3月 ホームでの最後のブログ!!!

皆さんこんにちは(^^)/
少しずつ春を感じられる時期が訪れ、まだまだ寒暖差の大きい日も多いですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

3月2日(土) 色紙書き

この日は、3月28日の運営推進会議解散式にむけて、委員の方々へ感謝の意をお伝えする為、入居者様に色紙へ感謝の言葉を習字で書いて頂きました。何を書くかをしばらく考えながら、もくもくと筆を走らせ、皆様とても上手に書き上げて下さいました。

3月3日(日)ひなまつり行事

今回のひなまつり行事では“お雛様”と”お内裏様”をモデルにお菓子作りを行いました。カスタードケーキで、お内裏様とお雛様の土台を作り、生クリームやココアパウダーでのトッピングを入居者様に手伝って頂き、スティック状のお菓子やパイン缶を使って扇子と笏(しゃく)を表現してみました。皆さん笑いも交じりながら楽しんで、美味しく頂きました。

3月14日(木)ホワイトデー行事

今回のホワイトデー行事では、ほがらかに残られている入居者様も4名と少ない中、ホットケーキを焼き入居者様に生地をひっくり返して頂いたり、カボチャや生クリームをたっぷり使用し、ホットケーキに盛り付けをして頂きました。とてもボリューム満点な出来となりましたが、入居者様方は美味しいと言われながらペロリと平らげていました。

3月末でのほがらか事業廃止に伴い、3月に入ってから入居者様の移動も始まり、3月22日をもって入居者様全員が無事北の峯ハイツへ移動されました。11月時点で先に移動された入居者様も含めて、皆さん変わりなくお元気に過ごされています。

ほがらかのブログは今回で最後となります。ブログ初心者の私ですが、温かくご覧いただけことに、心からお礼を申し上げます。今までご閲覧頂いていた皆様方、本当にありがとうございました。   

ブログ担当 髙橋より

2月 節分👹とバレンタインデー🍫

皆さんこんにちは!!!
寒暖さが入り混じる中、いかがお過ごしでしょうか。
ほがらかの入居者は気候の変化で体調を崩す方もおられず、元気に過ごされています。
今月は「節分」と「バレンタイン行事」があり、お菓子作り等を皆で行い楽しんでいます。
そんな行事での一コマを切り取ってみましたのでご覧ください。

2月3日(土)節分行事

節分行事では、豆まきにて鬼役の職員と入居者様が一緒にユニットを回り、皆さん「鬼は~外!」と言いながら豆まきを行い、厄を払いました。おやつでは、ホットケーキに生クリーム、桃缶を乗せ、巻いて恵方巻風のように作りました。おやつ食べる前に一人ずつ記念撮影し、終始笑顔がみられていました。

2月14日(水)バレンタイン行事

バレンタイン行事では、入居者様と一緒にホットケーキの素を使って「たこ焼きもどき作り」をしました。手伝いで、材料を混ぜたり、盛り付けをお願いすると頑張ってくれて、頑張って作ったお陰で、皆様笑顔でとても美味しそうに召し上がっていました。

2月15日には、1人の方がお誕生日を迎えられ、S様の誕生日会を行いました。S様は北峯舎へ外食に出掛けられハンバーグカレーとオレンジジュースを召し上がられてきました。誕生日プレゼントも受け取られ大変喜ばれていました。

来月で、最後とホームでの様子となります。来月はひな祭り行事があるので、そこでの入居者様方の活躍や様子をお伝えできればと思います。
寒さと温かさが入り混じる中、皆さんも体調を崩されないよう十分注意してお過ごし下さい。
では、来月でブログ最後になります。(^◇^)/

2024年 1月 正月🎍の様子と新年会行事

皆さんこんにちは
新しい年が明けてからはや一か月程経ちますが、いかがお過ごしだったでしょうか?
ほがらかの入居者様と職員は共に感染症にかかる事なく元気に過ごされております。
今年に入ってからは書初め、新年会と行事等を行いました。
そんな日常の一コマをこちらでご覧になって戴ければと思います。

1月3日(水) 書初め

新年あけて、日から皆で書初めを行いました。それぞれ見本を見つつ「たつ」「辰年」「甘酒」「もち」「正月」など思い思いに書いて頂きました。これらの書初めは新年会にて展示するよう後日色紙に貼り、新年会当日は展示された書初めを見て「あれ、私と同じ名前」と書いた事は忘れられている方が多かったですが楽しく見ておりました。

1月10日 ホームでの最後の新年会行事

今年の新年会も職員と入居者様だけで行う新年会となりました。それでも皆さん楽しそうに食事をしたり、おみくじしたりと笑いと笑顔の絶えない一日となりました。
来月は節分、バレンタイン行事があります。入居者様方とおやつ作りをする場面が多い月でもあり、来月も入居者様の元気な姿を発信出来ればと思っています。
最近はインフルエンザやノロウイルスも出てきている様子なので体調管理には気をつけつつ、新型コロナウイルスにも十分注意して過ごしていきたいと思います。
では、来月もお楽しみに!!!(^◇^)/

🎄12月行事クリスマス会🎄🎅

皆さんこんにちは!!!
今月、雪と寒さに向き合う季節となりました。  皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ほがらかでは床暖とパネルヒーターで、暖を取りながらそれでも寒い日には厚着をして皆さん過ごされております。2023年最後の月で、クリスマス行事もそうですが、年末の大掃除をしながら職員、入居者様方も元気に過ごされております。

12月は、大祓いや入居者様方とクリスマスツリーに飾りつけをしたり、来年の干支である辰のちぎり絵を行い過ごされていました。細かい作業も皆で分担しながら楽しそうに取り組んでくれていました。

12月25日にほがらかクリスマス行事を北の峯ハイツで合同で、開催することになり参加しました。終始笑顔で楽しそうにされ、盛り上がりました。ケーキやゼリー、甘い物を食べて「美味しかった」と大喜びしてました。I氏とH氏が、皆さんの前で持ち前の歌唱をカラオケにて披露して頂きました。

北の峯ハイツからホームに戻ってから、クリスマスプレゼント渡し、皆さんとても喜んでいました。

皆さん、凍えるような寒さが続きますので、身体を冷やさず暖かくして、お過ごしください。来月の行事予定は、新年会です。お楽しみに!!!

GH22周年記念日

グループホームが開設してから22年が経ったとの事。
時が経つのは本当に早いものです。
記念日には毎年、お祝いも兼ねて手作りで皆さんの協力も得てごちそう作りをしています。
今年は「鮭のちゃんちゃん焼き」をホットプレートで焼き焼きして美味しく頂きました(^^)
22周年という事で南瓜で22の数字を表して作られていますがお分かりになったでしょうか?

皆さん、寒くなってきたので、身体に気をつけてお過ごしください。来月の行事予定は、クリスマス会開催を予定しております。お楽しみに!!!

🍲鍋パーティー🍲

皆さんこんにちは。
すっかり外は冬景色となり寒さが身に染みる時期となりましたね(>_<)
行事の様子として10月下旬にユニット合同で鍋パーティーを行いました。
鍋パーティーのメニューは入居者様に鍋の具材は何が良いか事前にお聞きし、鍋と言えば定番の野菜の白菜、ネギをはじめ、ほうれん草、もやし、鶏肉、椎茸、人参、しらたきなど要望があり具沢山の食材となりました(^^)
また他に食べたい物を聞くと「茶碗蒸し」「オロナミンC」と希望があり用意させて頂きました。
当日は鍋の食材切りも可能な限り入居者様にもお手伝いをして頂き、鍋の味付けは助っ人に来て下さったハイツの管理栄養士さんにして頂きました。味はもちろん美味しいと大好評で何度もおかわりをされながらお腹いっぱい召し上がられました。当日を楽しみにカレンダーに記載されていたり、この日を楽しみにされていた入居者の方もいらっしゃり「良かったわ」と笑顔で話して下さることもありまして皆で食べる食事は格別ですよね。本当に喜んで頂き職員も嬉しい時間となりました。
鍋は麺類を追加で入れたりし見事に完食され楽しく大満足して頂けた食事会となりました(^_^)/

10月の行事

皆さんこんにちは(^^)/
朝晩は寒さが身に染みるようになりすっかり山々は赤や黄色に色づき紅葉がキレイな季節となりましたね。時々、入居者様も居室窓から見える外の景色を見て変わりゆく風景に季節を感じられています。
9月、10月と西野学園から実習生が約2週間実習へと来ていました。その際、午後のおやつ作りで入居者様と一緒にかぼちゃのホットケーキ作りの様子をご紹介します。頂いたかぼちゃをふかし、ホットケーキの生地と一緒にホットプレートで焼いています。生地を入れるのは実習生さんに入居者の方は手慣れたもので片側面が焼けたのを確認するとフライ返しでヒョイと上手にひっくり返されていました。後片付けも一緒に手伝って下さり「出来ることはするよ」と頼もしい限りです(^^)
完成したケーキはあっという間に「美味しかった~」と皆さんの胃袋の中へ入ってしまいました。


10月に入り、くららユニットではハロウィンの飾りつけをされておりました。
職員のアイデアで季節を感じてもらう為、画用紙を細く切ってかぼちゃの形にしていき、かわいい黒猫もくっつけてランタン風の飾りの完成です。上手に出来ていますよね(^^♪


10/11 には北の峯ハイツにて味覚祭りがあり招待をして頂き参加してきています。昼食には行事食として秋の美味しい食材を活用したメニューを喜んでお腹いっぱい召し上がられています。その後、諸事情があり全員参加は出来ませんでしたがハイツへ催しへの参加に入居者の方6名出掛けて来ています。三味線の生演奏や民謡の演目に手拍子や合いの手を打ち、時折口ずさみながらで楽しまれたりU氏は踊りや歌を披露してくれた方が知っている人だったようで、「その先生に教わったことあるわ。」と言われ、一緒に口ずさんだり手拍子して、踊りをすごく楽しそうにご覧になられていました。用意されたわたあめやジュース、南瓜のぜんざいも喜んで召し上がられていました。Ⅰ 氏は余興のカラオケの依頼があり熱唱され場を盛り上げて下さりました。カラオケでは夢追い酒、さざんかの宿の2曲を披露され熱唱されステージに上がった際は緊張で硬い表情をしていたそうですが終盤より笑顔も見られていたそうです。その後はスライドショーを観覧され参加された方は楽しいひと時を過ごされました。


10/26にはSさんの誕生日でホームでお祝いの食事で五目ちらし、かぼちゃの煮物、お吸い物、フルーチェを作り、Sさんはもちろん他の入居者の方も喜んで美味しいと召し上がられ大満足して頂けたようです。プレゼントは担当職員がSさんに似合う服を悩みながら選んで用意してくれた物でプレゼントを受け取り大変喜んで下さったことは笑顔が物語っていますね。

10/30にはN氏の誕生日で、ホームでお祝いのおやつ作りし、Nさんはもちろん他の入居者の方も喜んで美味しいと召し上がられていました。誕生日のお祝いの記念として誕生者しか身に着けれない恒例の誕生者の帽子やタスキをつけてもらうと「恥ずかしいわ」とはにかまれていました(^^)。担当職員からのプレゼント(えんじ色の厚手のベスト)を渡すと喜ばれ「これくれるの?涙出てきちゃった」とうれし涙を流されていたそうです。

今日からは11月ですね。本当に月日が経つのは早いものです。
段々と日も短く朝晩と冷えることも多くなってきました。皆さまどうか体調には十分気を付けお過ごし下さい。また逢う日まで(^_^)/

9月の行事様子


少しずつ秋に移り変わり始め、朝晩は冷え込むようになり寒暖の差がある日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月は2人の方がお誕生日を迎えられⅠ様とH様の誕生日会を行いました。Ⅰ様は北峯舎へ外食に出掛けられカツカレーを食後のデザートにはソフトクリームを召し上がられてきました。H様はちょうど敬老会の日と重なりホームでお祝いをさせて頂いています。お二人とも誕生日プレゼントも受け取られ大変喜ばれていました。

9/18 ホームにて敬老会を行いました。本来であれば御家族様や運営推進委員の方もお招きしたかったのですがまだ市内では感染症がある状況は続いており入居者の皆さんと職員でささやかながらお祝い会として行いました。今回で、米寿になるお二人に黄色のちゃんちゃんこ着て頂き節目のお祝いを、入居者の方には記念品の写真立てなどを一人ひとり施設長からお渡し喜んで受け取って下さりました。米寿を迎えられたK氏からお礼の言葉を頂いたり、食事では海鮮丸さんの出前を依頼しお弁当を喜んで召し上がって頂きました。また余興には歌の得意なⅠ氏とH氏のカラオケ大会も楽しく盛り上がり和気あいあいとした雰囲気の中で過ごされました。

今年もあと3か月となりあっという間に一年が過ぎようとしています。
来月も行事は予定しており入居者の皆さんが楽しめる企画を考えて行っていきたいと思っています(^^)
だんだんと寒くなってきますが皆様も体調にはお気をつけお過ごし下さい。
次回のブログもお楽しみに(^_^)/

8月の行事

皆さんこんにちは(^^)/
北海道は例年にないほどの蒸し暑い日が続いておりますが、入居者様にはユニット内のエアコンを使用し快適に過ごして頂けるように配慮させて頂いています。お盆が過ぎたら比較的涼しくなるのですが、まだまだ暑い日は続いており体調崩さぬよう十分気を付けていきたいと思っています。
8月7日には毎年恒例となっている七夕焼肉行事を行いました。天気はあいにくの雨模様でしたが焼くことは屋根があれば問題なしという事で準備が始まりました。野菜など切る作業を女性の入居者様が手際良く手伝って下さりました。職員がバーベキューコンロで炭起こしを始めると、徐々に炭のいい香りが建物内に充満し・・・入居者さんは何か始まるとワクワクし、外の様子も気になりながらも用意が出来るのを待ってくれていました。職員が焼き鳥やジンギスカン、焼うどんなどを一生懸命に焼き、おにぎりは女性の入居者の方が握って手伝って下さりました。準備が出来て、皆さんには座席に着いて頂き焼き立てを入居者様には召し上がって頂きました。「美味しいよ」といつも以上召し上がられる方も多く、おかわりもされたりと食欲増進となったようで満足して頂けました。

さて来月は皆様が主役の敬老会を予定しています。皆様の晴れ姿をご報告出来ればと思っていますので
お楽しみに・・・(^^)/

7月の出来事

皆さんこんにちは(^^)/
蒸し暑い日が連日続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?入居者の皆さんは体調を崩すことなく元気に過ごしております。

7月の行事として7日に山部にあるチェリーパークさだもりさんへさくらんぼ狩りに出掛けてきました。前日には雨が降っており天候に不安がありましたが朝起きると澄んだ青空でさくらんぼ狩りには最適な様子でしたが今年も蒸し暑さはあり参加された方は首元には保冷剤をタオルで巻いたり熱中症などにならないように出来る予防対策をして行いました。さくらんぼは赤い実と黒い実のサクランボがなっており手の届く範囲を参加された入居者様は取って召し上がられていました。入居者様同士で取った物を分け合ったり、中には取ったさくらんぼが酸っぱい物に当たってしまった方もいらっしゃり「これ酸っぱいわ」と笑い合ったりと楽しまれておりました。車椅子の方は取ることが出来ず職員や入居者様が取ってきた物を美味しいとし召し上がられていました。久しぶりの外出は気分転換にもなったようで疲れの様子もなく帰ってきました。参加できなかった入居者様にはお土産に今回は嶋田農園さんの大玉スイカを購入し、後日皆さんで召し上がられ甘いスイカに満足されていました。写真を撮っていなかったので様子を報告できず残念です(>_<)

話しは変わりまして7月になると夏にはご家族様から夏野菜の差し入れがたびたびありまして、キュウリやスイカ、メロンなど頂いています。皆さん喜んで召し上がってくれています。そんな日常の様子の中から最近、スイカを美味しそうに召し上がられている入居者様を写真に撮らせて頂きました。見事な食べっぷりで見守る職員もその姿を見て笑顔になってしまいました(^^)ご寄付して頂きましたご家族様、本当にありがとうございました。


そして毎月恒例の誕生日会ですが7月生まれ方は2名いらっしゃり、Bさんは外食に出掛けられ北峯舎で大好きなラーメンを召し上がられてきました。待っている間にご家族よりお預かりしていたプレゼントとホームからのプレゼントをお渡しし受け取られ担当職員と記念写真を撮り、その後注文したラーメンを嬉しそう召し上がられ、スープも飲み干し完食され大満足されたようです。
Hさんはホームにて手作りの食事を用意させて頂き、皆さんと一緒に食事会でお祝いさせて頂きました。プレゼントをお渡し喜ばれ、その後に本人希望で好きな歌を一曲唄われ満足され本人にとっては嬉しい誕生日会となったそうです。

7月も終わり明日から8月になりますが暑い日はまだまだ続きそうですね。
8月にも行事を予定しており入居者様が楽しんで頂けるよう準備してまいります。
また次回をお楽しみに(^^)/