敬老会 土曜日編

皆様こんにちは。長寿祝いは賀寿とも言い、中国の風習を取り入れて、日本では奈良時代から始まった日本特有の風習のようです。コロナ禍の社会情勢の中で感染症対策をさらに強化しテーブルの衝立を増やし、敬老会の規模を縮小しての開催ですが、少しでも敬老の日が感じられるように工夫しました。

     こちらの3人娘笑 職員を呼び止め「あのね、私達90歳で一緒だから写真を撮ってほしいの。」とご用命を受け、軽やかな足取りで、玄関に飾ってある敬老会のロゴをバックにカメラでパシャリ。皆さんお若いですねと声をかけると「90歳ってこんなに生きると思わんかったよ。でもさ、こうやってお祝いしてくれるとうれしいよね。」とお話されながら一輪花を眺めていました。

 

下の写真は、お祝い御膳の様子です。一品一品調理員の手作りで色鮮やかなお膳に「おいしそう。」「こんなに食べれないよ。」といった声が上がりましたが、皆さんおいしそうに頬張っていました。これからも感染症対策をしっかりした上で皆さんが喜んでもらえるような企画、開催ができるようにしたいと思います。