避難訓練

更新が遅れていましたicon_cry.gif

6月は、わたくし「まゆゆ」が担当いたします。(もう6月も末ですがicon_redface.gif

6月14日 かみん全体の防災訓練があり、デイサービスも避難訓練に参加しました。

火事を想定し、デイサービスからかみんのホールまで避難。

保健福祉課の職員の方も、デイサービスを利用されている方の避難のお手伝いをしてくれましたwheelchair.gif

皆で声を掛け合いながら真剣に取り組み・・・・

避難は無事完了!

その翌日は・・・「デイサービスを利用して頂いている方が嘔吐したら」という事を想定し

嘔吐した方の処置や嘔吐物の片付けなどがスムーズに出来るよう勉強会を開き

「ここはどうするんだっけ?」「こうした方がいいよ!」とお互いに教え合ったり、確認しあったり。

こういう場で頼りになるのは、やっぱり、デイサービスかみんが誇る頼りになる看護師のお二人smile.gif

色々な事を丁寧に(時には厳しくtyphoon.gif?)指導してくれるのですheart04.gif

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

もしもの時に、備えて普段から学習する大切さを改めて感じさせられた

避難訓練と勉強会でした!          まゆゆheart.gif