自然災害避難訓練実施!!

1月24日(水)の午後より利用者の皆様と自然災害避難訓練を行いました!!

上富良野町には十勝岳があり、噴火をする前には地震が起きることを想定し

訓練を行いました!!

まずはじめは 災害紙芝居 で皆さんと地震が起きた際に行動について

考えましたicon_razz.gif

こちらでは、地震が起きた時にはどのような行動をとる事が必要であるかを皆さんと話し合っていますsmile.gif

その後は 災害クイズを行いましたsmile.gif

こちらの問題は災害時に1つだけ持って逃げるのに一番適している物はどれか?

という問題ですicon_razz.gif

答えはなんと 笛 なんですeye.gifshine.gif

それは、最悪を想定した時に生き埋めになったり身動きが取れなくなった際に

笛を鳴らし自分の居場所を知らせるためだそうですhappy01.gif

このようなクイズを数問行いましたhappy02.gif

その後は職員の地震体験談を聞いていただき、全員で避難をしましたhappy02.gif

今回の訓練を行い、利用者の方からは「クイズでは自分が思っている事と違い驚いた」「普段のような、避難訓練では頭に入らないが楽しかったので覚えていられそう」といった声が聞かれていましたhappy01.gif

また、皆さんも積極的に参加をしていただき、かみんリスクマネジメント委員会も嬉しく思っていますhappy01.gif

では、最後に地震が起きた際の基本姿勢ですhappy02.gifshine.gif

1、揺れにより転倒をしないように低い姿勢を保つ

2、手や腕で頭や首を守る

3、揺れが収まるまでじーっとしている

この3つが身を守るために大事な事ですsmile.gif

皆さんも地震が起きた時の参考にしてくださいsmile.gifshine.gif

しろくんでしたsoccer.gif