工作の始まりー!

 皆様こんにちは。春らしい陽気が続きますが、まだまだ肌寒い日もありますね。今回は工作づくりの準備から写真をアップさせて頂きました。

なぜかと言うと、普段から縫物をしない職員が久しぶりに針と糸を持ってみたのです( ´∀` )

お地蔵様の工作で使用する目を縫っておりました。何度も指に刺さりながら行いました。すぐそばにいた利用者さんからは「あら、珍しいわね。」と声を掛けてくれたり、「何してるの?」と興味深々に近寄ってきてくれる方もいました。

完成してのお楽しみでございます。

 

 今回は土曜日に来られている方々と一緒に、椅子の足を保護するカバーを使って『お地蔵様』を作ってみました。足のカバーがお地蔵様になるのか(笑)なるんです★

 『お地蔵さん』と親しみを込めて呼んでいる方も多いと思いますが、正式名称は『地蔵菩薩(じそうぼさつ)』と言われているそうです。供養の他に、困っている人を救う為に作られたという諸説もあります。

 

さて、下の写真は仕上げに接着剤で職員が杖を付けたり、土台を貼ったりしている写真です。待っている間もどんな様子で仕上がるのか気になるのか前のめりで待っていてくれました。職員も真剣です!!!

   

それぞれ一生懸命に工作を作り出来上がると「これ見て!かわいいでしょ。」と話されていました。

カメラを持っている職員に「私達も撮って。」と。

職員カメラマンに変身です( ´∀` )

こうやって並べているとご利益がありそうな気がしますね。同じ材料を使っていますが、それぞれ表情が違って見えて何だか個性的です。完成したお地蔵様を皆さんもうれしそうに眺めているのが印象的でした。また楽しい工作の時間を持てれる日が来るといいですね。(頑張りますby川崎でした)