先輩たちの声
#5 北の峯学園 生活支援員

Q1.入職のきっかけを教えてください。

 就職活動の際、北の峯学園に施設見学でお邪魔させていただきました。利用者さん一人一人に対し、明るく、優しく接している姿や、職員間でも互いに相手を思いやっている様子が感じられ、自分自身もここで職員の一員として、利用者さんと関わりたいと感じたのが一番の要因です。

Q2.いま、どのようなお仕事をしていますか?

 利用者さんに快適な毎日をお送りいただけるよう、様々なサポートをしています。一人一人、それぞれが生身の人間ですから、その日その時で感情も、ふるまいも大きく変化します。そのつど自分自身も悩み、なかなか答えを見いだせず、苦しみます。しかし、そういった困難に立ち向かい、乗り越えてこそ、利用者さんの信頼を得、距離をググッと縮められるチャンスでもあると考え、そこに一番のやりがいを感じています。

Q3.印象に残っている仕事上のエピソードを教えてください。

 入職して一週間ほどが経ったころ、ある利用者さんが自分の似顔絵を書いてくれました。何も分からず、仕事もままならない時にそれを受け取り「まず、利用者さんと関わっていくことから始めよう」と思ったのが、今でも印象に残っています。

Q4.入職当時を振り返ってみて

 何もかも分からないことの連続で、そのたびに先輩に質問していた姿を、今でも鮮明に覚えています。もちろん失敗ばかりで「なんで上手くいかないんだろう」と考えている時間がほとんどでした。先輩からは、失敗に対し、その原因や根拠をよく考え、解決のため行動に移す大切さなど、さまざまな事を教わりました。今では、利用者さんと向き合えることが出来ていると感じています。

Q5.後輩たちにメッセージを。

 いつも利用者さんの笑顔に癒され、自然と私も笑顔になって仕事をしています。笑顔は元気の源となり、これからも頑張っていこう、という気持ちにさせてくれます。こんな魅力いっぱいの職場で、ぜひ一緒に働きましょう!!
#5 北の峯学園 生活支援員