2月の「ほがらか」

皆さんこんにちは!(^0^)/
最近上川管内もクラスターが発生しており、さらに気が抜けない状況が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ほがらかは今月も行事を行い、元気に過ごしています。ほんの一部ですが御覧ください。

2月2日(火) 節分行事

今年も登場した鬼に扮した職員と入居者様!その鬼へ他の皆さんは当たる様に頑張って落花生を投げていました。
その後はおやつとして、ロールケーキにイチゴや生クリーム、ポッキーで飾りつけを行い、鬼の様なお菓子を作りました。入居者様方は作るよりも先に食べたくてつまみ食いをされる方や生クリームを舐める方等それぞれ色んな状態で作って楽しまれている姿がありました。


2月9日(火) 陰圧室納品

入居者様の事から少し離れるのですが、この日ほがらかに「陰圧室」のキットが届きました。万が一ほがらかでコロナ罹患者が出た場合、これを組み立て、一次感染ゾーンとして前から設置していたビニールカーテンと併用してゾーニングする予定となっています。まぁ使わない事に越した事はないのですが、これで少し不安は取り除けたかな?と感じてはいます。

2月14日(日) バレンタインデー行事

この日はバレンタインデー!さっそく何か作ろう!と思いついたのがこのケーキ。バレンタインデーなので「チョコ」という発想ではなく、オリジナルケーキを作ってみました!!
材料は炊飯器で作ったホットケーキ(魚肉ソーセージ入り)にあんこ、ボーロ、メープルシロップ又はチョコソース。入居者様方の協力により、美味しいケーキが出来ました。飾り付けは全て入居者様方。飾り付けを真剣に行う方やひと段落して職員に自分の経験談を話されている方、こっそりつまみ食いをしようと手を伸ばし見つかってしまう方もおり笑いながら楽しく作る事が出来ました。もちろん最後は午後のおやつとして両ユニットで綺麗に頂きました。

今月は入居者様の誕生日が重なり、行事もありで入居者様方は特に美味しい食べ物が食べれた月であったと思います。来月は今年度最後の月、色々とあるとは思いますが楽しく笑顔で過ごしていきたいです。
皆様もコロナだけではなく、体調を崩されませんよう気を付けてお過ごしください。
では、また \(^∀^)/