いちご高設栽培~2016

今年も「いちご栽培」が始まります!

いちご高設栽培も今年で3年目を迎えます。

昨年は収穫量が思った以上に少なく、今年はその反省を生かしていきたいと思います

9/6の定植から約2ヶ月の生育状況をご紹介します

定植まで約1ヶ月高設ベンチの土を消毒して土作りを行いました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

定植の様子です。2日がかりで約1000本のいちごの苗を定植しました。

苗の間隔と植えつける向きを気を付けて、いちごに愛情を込めて行います

Exif_JPEG_PICTURE

10月(定植後1ヶ月)

クラウン(茎)もだいぶしっかりしてきました

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

11月(定植2か月後)

日照不足の影響か、あまり徒長しておらず…

クラウンは先月よりさらに太くしっかりしてきている様子はあります。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

受粉をしてもらうために、そろそろミツバチをハウス内に入れる予定です。

12月の収穫時には、“甘~~~い!いちご”が獲れるように、しっかり作業を進めていきたいと思います