先輩たちの声
#2 富良野市寿光園 介護員

Q1.入職のきっかけを教えてください。

 高校生のころから介護という仕事に興味があり、地元である富良野で働きたい、という希望が強くありました。就職活動をする中、学校求人の中で目に留まった「富良野市寿光園」に興味を持ち、担任の先生や、周りの方の勧めもあって入職を希望し、富良野あさひ郷に採用いただきました。

Q2.いま、どのようなお仕事をしていますか?

 養護老人ホームで、利用者さまの日々のケアや、支援をさせていただいています。直接的な介護のほか、季節に応じた行事などもあり、利用者さまと楽しみながら仕事をさせていただいています。日勤帯での仕事はもちろん、夜間の仕事をする事もあります。

Q3.印象に残っている仕事上のエピソードを教えてください。

 月ごとに、利用者さまの誕生会があるのですが、私が入社した年に、ちょうど100歳を迎えられた方の誕生会がありました。100歳まで生きることの素晴らしさを目の当たりにし、まだまだ元気に暮らして行っていただきたいと、強く思った事を今でも覚えています。

Q4.入職当時を振り返ってみて

 入職当時は「きちんと仕事ができるかな」「先輩や同僚とコミュニケーションがとれるかな」と、すべての事が不安でいっぱいでしたが、職場の皆さんはとても優しく、一つ一つ丁寧に教えて下さいました。卒業校は違いましたが、同い年の同期がいたことも、今思えば助けになったと思います。

Q5.後輩たちにメッセージを。

 介護、福祉は、やりがいのある仕事だと思います。少しでも多くの方が、この仕事に興味を持っていただけたらいいな、と思います!
#2 富良野市寿光園 介護員