ほがらか7月の行事

皆さん、こんにちは (^^)/
ここ最近猛暑が続く中皆さんはいかがお過ごしでしょうか…
ほがらかは今月5件の行事が行われました。
少しですがその報告を行いたいと思います。

◆7月7日(土) 「さくらんぼ狩り外出」
悪天候が重なる中、一部の入居者様達を連れてさくらんぼ狩りに行きました。富良野は7月に入ってから雨続きで唯一この日が曇り空だった為、雨に打たれずに戻ってくる事が出来ました。

前日までの雨で傷んでいる物もありましたが、沢山取って食べる事ができ、美味しいわと喜ばれていました。


中には一か所の場所に留まって食べれそうなさくらんぼを仕分けながら食べられている方もいました。

◆7月17日(火) 「第1回 消防訓練」
今回は夜間帯の火災を想定し、避難訓練を行いました。
職員同士が「夜勤者」「入居者」「応援者」と役割に分かれたり、入居者様にも協力してもらい、混乱の無いよう注意しながら訓練を行いました。

写真左から「夜勤者」「入居者」「応援者」でタオルケットを使った搬送をしました。


訓練後には反省会を行い、最後に消火器訓練を行いました。

◆7月20日(金) 「北の峯ハイツ食の祭典~食フェス2018~」
今年も北の峯ハイツで行われました食フェスに参加してきました。今回はおひさま保育園児達の体操披露があり、入居者様方にとって癒しとなったようで「めんこいね!!」「あら~可愛いね」と笑顔で話されていたようです。

食フェスではジンギスカンや野菜などを取りに行き、沢山食べてきました。


その他にも余興で「ひょっとこ愛好会」の皆さんが来られ、ひょっとこ踊りなどの催しを楽しみました。

◆7月21日(土) 「第1回 東春地区ふれあいサロン」
今回初めて行う事となった東春地区の「サロン」ほがらかからも毎月2名お手伝いとして行かせてもらえる事となり、参加してきました。
ほがらかがある地域との事で知っている方がいるのかと思いきや、さすが東町と春日町、参加者は70人近くいたと思われます。参加した自分の地域でもあるのにも関わらず大半は初めての方達ばかりでまだまだ勉強不足だなと痛感しました。

6人掛けのテーブルが12組、参加者が揃うとほとんどの席は埋まりました。


今回のサロンでは、社会福祉協議会の桝竹様の講演や3月にほがらかにも来て頂いた「フラナニkikロコマイカイ」のフラダンスもありました。

◆7月28日(土)、29日(日) 「北海へそ祭り外出」
今年のへそ祭りは例年に比べ天気に恵まれ暑さ対策をしながら2日間ともへそ祭りを見に行く事が出来ました。各日入居者様方はとても喜ばれ椅子に座りながら音楽に合わせて踊っている方もいらっしゃいました。

これは7月初旬に職員の手作りでへそ祭りを楽しみに待つ入居者様の事を考えユニット内に並んだダンボール製の飾りです。


小さいお子さんも参加されており、入居者様方より「可愛いねぇ」と手を振られたり、一緒に連れてきてもらった北の峯ハイツの入居者様ともお話をしたりして盛り上がり、とても満足のいく外出でした。

★6月の出来事…

皆さん、こんにちは!
6月となり暖かい気温が増えてきた…と思いきや朝方はまだ涼しい日も見られる今日この頃、ブログ担当者ついに高熱でダウンしました!(>_<)
なので、今回も(?)少しまとめて投稿する事となってしまいました。

▼6月2日(土) 富良野東小学校の運動会に招待を受け、北の峯ハイツの職員、入居者様方と一緒に観戦してきました!

子供達の頑張りに入居者様方も「がんばれー!」と一生懸命応援されていました。


PTA競技である「玉入れ」にも参加させて頂き、「疲れたね…」と話されながらも参加された入居者様はとても楽しそうだったとの事でした。

▼6月15日(金)富良野市のお祭りである平和祭で行われた吹奏楽パレードを鑑賞しにお出かけしてきました。

昨年は雨で中止となった吹奏楽パレード、今年は天気に恵まれ、安心して見る事が出来ました。


パレードを見終わった後は露店巡り…
綿あめやたこ焼きを今回出て来れなかった入居者様方の分もと沢山買い、ホームに戻ってから全員で分け合って食べました。

▼6月17日(日)父の日という事でお菓子作りをしました。
食べれるカーネーション第2弾!その実態は、たこ焼きプレートを使って黄色くて丸いホットケーキを作り、その物に棒状のお菓子を刺して1輪の花に見立てるという物…

入居者様方も協力して竹串で突いてひっくり返し…


出来たのがコチラ!!
最後は所長が男性の入居者様方から順に感謝を込めながら2輪ずつ渡されました。
作っている過程から見ていた為か、渡された分はすぐにパクッと食べてしまいました。
その後は皆で実食。「美味しいね」と言いながら2個3個と手を伸ばされ、あっという間に作った分全て無くなってしまいました。


ちなみにこちらの写真は5月の母の日に作成した赤い食べれるカーネーション。色を赤く染め、綺麗に出来ました。

久しぶりの体調不良で更新が滞っていましたが、もうすぐ行事が沢山出てきます。体調管理をして次回はしっかり更新していきたいと思います!
では、また(^^)/

お花見外出 in 朝日ヶ丘公園

皆さんこんにちは(>_<)/
GWも終盤、5月6日(日)に朝日ヶ丘公園までお花見外出を行なって来ました…
が、しかし天気は雨…
自分の雨男っぷりを悔やみつつ昼食後より公用車2台で朝日ヶ丘公園までドライブし、車中で花見をした後ほがらかへ戻る事となりました。

富良野市、朝日ヶ丘公園の桜は雨や風の為、少し散り気味でした。


桜の木を前にするも、入居者様方の体調を崩さない為にも車中でのお花見に…


それでも桜の花を見て、ひと時の満足を得る事が出来ました。


来年のお花見は雨にならない事を祈りつつ帰って来ました。

今年もこれから行事が盛り沢山なはず…
頑張って投稿していきます!
ではまた(^^)/

W(ダブル)誕生日外出!!

皆さんこんにちは!
平成30年度始まって最初の投稿です。
今回投稿するのは、4月25日に行われました入居者様の誕生日外出の様子です。
なんと、今回は生年月日が全て同じ女性の方2人の誕生日に担当職員2人を乗せ、計5名、キャラバン(公用車)を走らせ「レストラン 北峯舎」へ行ってきました。

当日は風が強く少し肌寒い日ではありましたが…


「何食べる?」「外寒そうだね」などと話を弾ませながら選んだのが下にある料理の写真…


昭和12年4月25日生まれのYさんが食べたのは「エビフライ定食」気が付いたらサラダ以外全て食べられていました。


昭和12年4月25日生まれのAさんが食べたのは「ハンバーグ カレー」少し辛めにも関わらず「辛い!」と言わずに黙々と食べられていました。

その後は担当職員から誕生日プレゼントをもらい、ご本人様方はお腹も心も満足される一日でした。

今後も色々な「グループホーム ほがらか」の様子をブログという形で配信していきたいと思います。
平成30年度もマイペースに頑張っていきたいと思いますので、お楽しみに!
では、また (^0^)/

3月3日、雛祭り!

3月に入ってからというもの1日から猛吹雪となり、北海道の方は大雪による除雪で大変な日々を過ごされている事と思います。ほがらかでも上富良野から出勤されているパートさんが帰れずにホームに泊まったり、山部から出勤されている職員さんは不安な為、天候がまだ良い時をねらい、早めに出勤したりと影響が出ていました。

↑毎月入居者様が協力して作成しているカレンダーです。

3月3日、天気にも恵まれ、無事に雛祭り行事を行う事が出来ました。
今回はフラダンス教室「フラナニkiki渡辺富良野校 ロコマイカイ」の皆様に来て頂き、フラダンス鑑賞会をメインに行事を行いました。
小さな子供さんのフラダンスもあり、女性の入居者様方は大興奮!「可愛いねぇ!、また来なさいよぉ!」と話されていました。
フラダンスが終り踊られていた方々が挨拶に来た際も、握手をしてなかなか手を離さない方や、子供さんに抱きつきに行く方もおり、とてもほっこりとした時間を過ごせた行事となりました。

フラナニkiki渡辺富良野校の皆様、今回はありがとうございました。また来てくださいね!!
では、また  (^^)/

久しぶりの投稿 Part 2

先日に引き続き本日は2月の活動をお送りしたいと思います。

2月の活動内容
 3日、鬼と一緒に準備運動をして…
 ようやく豆まき(?)を行い、
 最後は仲良く記念撮影を行いました。
 14日、みんなでお菓子作りを行い、
 3時のおやつで美味しく頂きました☆

2月3日は節分行事との事できららユニットにて豆まきを行いました。職員が鬼に扮し、とても盛り上がったとの事でした。
2月14日はバレンタインデーという事で片方のユニットに全入居者様が集まり、職員と一緒にホットケーキを焼いて、その上にチョコレートを溶かして乗せたお菓子を作りました。手に付いたチョコを舐める方や裏にも付けようとしたのかひっくり返す方など、各々楽しんでいる様子が見られたとの事でした。

来月こそはその行事毎で投稿していきたいと考えています。またこれからも頑張って投稿していきますので、見て頂けると幸いです。
では、また!(^^)/

久しぶりの投稿 Part 1

皆さまお元気でしたでしょうか?
ほがらかは1月の新年会を終えてから感染症に苦しめられ、2月に入ってようやく回復しました。
1月に入ってからの活動をまとめたのでご覧ください。m(_ _)m

1月の活動内容
 1日、元旦を迎えました。
 2日、入居者様と書初めをしました。
 13日、新年会を開催しました。
 新年会では余興をしたり…
 くじ引きをして楽しみました。

新年会では入居者様やそのご家族様の参加の他に、運営推進委員の方々、北の峯ハイツ職員の参加で総勢56名が参加しました。食事をしたり余興やくじ引きを楽しんだりと楽しいひと時になりました。

明日は2月の活動記録をお送りします。m(_ _)m

今年も最後…

今年も残すところ後5時間を切りました。
ギリギリの投稿で恐縮ですが、25日に行われたクリスマス会と先程(31日)行った四方拝と今日の晩御飯を載せてみました(^^)/

12月25日のクリスマス会に向けて職員がダンボールでサンタを作ったり、ケーキを作ったり、サンタのコスチュームを着た職員が入居者様方にプレゼントを渡す為に準備をしてきました。当日は皆様とても良い表情で職員と一緒にクリスマス会を楽しまれました。


12月31日、今年最後の日の為、北の峯ハイツの福永施設長とほがらかの横山所長による四方拝が行われました。くららユニットにある神棚にお参りする際、入居者様方も一緒に手を合わせて参拝しました。夕食は大晦日御飯と一緒にお蕎麦を食べました。

以上で2017年の投稿を終えたいと思います。
これまでをご覧になってくださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

ほがらか 第2回 消防訓練

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
グループホームほがらか今年2回目の消防訓練が12月20日に行われました。今回は富良野消防署の方は都合により来られませんでしたが、防災センターの職員の方のご協力のもと無事終える事が出来ました。
第1回目はきららユニットでの火災でしたが、2回目はくららユニットでの火災を想定し、訓練しました。

今回も職員で避難誘導を行いました。


車椅子に座っている入居者様も…


協力して、玄関前まで避難しました。

最後は防災センターの職員を交えて消防訓練の振り返りを行いました。
消防訓練の後、防災センターの職員の方に火災報知設備の機材についても詳しく学び、とても実りのある研修にもなりました。

外は雪も降り除雪が大変な時期ではありますが、皆さま転んだり風邪をひかないように…
では、また… (^0^)/

★グループホーム16周年記念日★

11月12日は北の峰にて開所した「グループホーム北の峯」から始まり、現在の春日町へ移転に伴い「グループホームほがらか」に改名してからの年月を合わせてグループホーム16回目の誕生日。入居者様方と共に16周年をお祝いする物として「16段のミルフィーユ風どら焼き」なる物を作成し、皆で分けて食べました。
 ホットプレートで生地を焼き…
 様々な餡を16枚の生地でサンドし…
 切ったのがコレ!!
ちなみに餡は「かぼちゃペースト」「白いかぼちゃペースト」「きな粉ペースト」「あんこ」「じゃがいもペースト」「梅ペースト」の6種類。梅がアクセントになって美味しく、作成時から入居者様方も沢山協力して頂き、楽しいおやつ作りとなりました(^^)/