4月の「ほがらか」

皆さんこんにちは(^^)/
皆さんはお元気でしょうか?
富良野市からも新型コロナウイルスになってしまった方が出て、全国的に蔓延している中、「3密」とならないよう日々努力していらっしゃるのではないかと思います。
ほがらかは現在職員は常時マスク着用し、出勤前と休憩中に検温、出勤時に消毒してから手洗いうがいをして外からの持ち込みに十分注意しながら予防に努めております。
入居者様はと言いますと4月25日には、毎年お伝えしていますが、同じ誕生日である2人の入居者様の誕生日でした。

今回は、この時期なので外出はせず、ホームであんこのケーキを作り皆で食べました。誕生日プレゼントを職員から渡されAさんは「ほんと~?」と少し涙ぐんだ様子だったり、Yさんはプレゼントの服を見て「いい柄だね。素敵だわ」と喜ばれていたそうです。

この他にも入居者の皆さまはいつも昼から行っているラジオ体操を行ったり、各々洗濯物干しや畳み作業、食事の盛り付けや食器を拭いて片付けたり等、出来る事を手伝ってくださったり、元気に過ごされています。

いつ新型コロナが終息するのか見通しが出来ない中ではありますが、これからも出来る限りの予防を務めていきたいと思います。また、現在面会禁止措置としていますが、定期報告(随時)、めんこい通信(5月上旬発送予定)、ホームだより(5月末に発刊予定)等、様々な方法を用いまして入居者様の元気な様子をご家族様方へお伝え出来たらと考えています。
皆さまも大変な日々をお過ごしとは思いますが、不要不急の外出は避けていつまでも元気でこの新型コロナの波を一緒に乗り越えていきましょう!
では、また(^^)/