第1回 ~オレンジカフェ~ お茶処すきっぷ開催!!

10月24日(日)に介護や障がいの相談、地域交流が出来る場所として

「おれんじカフェ お茶処すきっぷ」を開催いたしました。

第1回という事で、不安と緊張の中スタートいたしましたが、ボランティアの方も含め

て30人以上の方にお集まりいただき無事にスタートする事が出来ました。

第1回開催場所である「サポートステーションすきっぷの」川瀬所長の司会にて開所式

が行われ、社会福祉法人富良野あさひ郷の佐藤正勝理事長よりご挨拶と、スタッフとし

て講師を務めて頂きます、濱元義行様と天日守様のご紹介を頂きました。

第1回の「おれんじカフェお茶処すきっぷ」では

濱元義行様の講師による「折り紙教室」

天日守様の講師による「ボッチャ体験」

北の峯学園松田栄養士による「健康づくりの豆知識」の講話を行いました。

「折り紙教室」では濱元様の助言を頂きながら、皆さん細かな作業を重ねて作品を

作り上げていました。

「ボッチャ体験」では、天日様のご指導により、体験の予定が、試合にまで発展する

事が出来ました。

「ミニ講話」も健康について参加者の皆さんが真剣に聞き入っている様子が見られま

した。

皆さん飲み物を飲みながら、気楽な気持ちで参加して頂けていたと思います。

終了後にはスタッフできちんと反省会を行い、次回に向けて打ち合わせを行いました。

次回は11月28日開催です。

麻雀や将棋、囲碁などの娯楽用品も用意しています。

美味しいお茶やコーヒーを飲みながら、お気軽に立ち寄っていただく事ができる

イベントとしてこれからも開催していきますのでよろしくお願い致します。