9.3 あしべつスター☆マラニック

今回は「あしべつスター☆マラニック」の模様をお届けします

聞きなれない言葉かと思いますが、芦別130周年・市制施行70周年の記念行事として行われた もので、マラニックとはピクニックとマラソンの要素を持つイベントの事です。

当日はとても天気が良く、絶好のマラニック日和となりました

皆さん個人個人のペースで走ったりゆっくりと歩いたりしてゴールを目指しました

コースの途中ではカナディアンワールドの上や中を通り、色々な風景を見ながらマラニックを楽しみました

給水所では、地元芦別の特産品が配られ美味しい物を食べるのに夢中で、ゆっくりしたのもマラニックならではかなと思います

ラスクや大福、焼き鳥などを食べる事が出来ました

それぞれのペースで最終的には全員しっかりゴールする事が出来ました

ゴールした後にも芦別名物のガタタンが振舞われたり、お楽しみ抽選会もありました

昼食は芦別の道の駅にあるレストラン「ラ・フルール」で食べました

ひとりずつ券売機で食券を買い、それぞれゆっくりと食事を楽しみました

来年も参加したいなぁと思っていたのですが、記念事業で来年は予定されていないとか・・・残念です

また違った形で、芦別を満喫できるような行事ができたらいいなと思います