笑顔へのチャレンジ

3月5日(日)

早いもので3月となり、
暖かい日が徐々に多くなってきましたね
今年度も残りわずかです

北の峯ハイツでは来年度の事業に向けて
ケアの方向性や職員の体制作りの作業に入っていますよ~っ

3月に入ってからは
毎年旭川で開催ししている
「かみかわユニットケア 実践発表セミナー」に参加し
日頃の取り組みについて実践発表を行わせていただきました
北の峯ハイツからは食事・給食委員会の
中野管理栄養士・中村介護員が
食事の楽しみを追及する取り組みとして
「笑顔へのチャレンジ」というタイトルでの実践発表を行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

食事といえば3日に桃の節句がありましたね。
行事食として桜ごはんを提供させていただきましたのでご紹介します。

 

 

 

 

こちらは桜の花を形どったご飯の生チラシになっています

 

 

 

 

キザミ食やプリン食でも見た目で楽しめるように工夫をしています。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらはお正月の行事食です。
外食のような雰囲気が楽しめるよう
松花堂弁当箱を購入し盛り付けてみました

これからも行事食だけではなく
お一人おひとりに合わせた食事の楽しみが
安全に進められるよう職員が一丸となり
沢山の方に笑顔で「美味しい」と言っていただける
取組を続けていきたいと思います