9月の「ほがらか」

皆さんこんにちは!(^^)/
最近肌寒い気温が多くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今月ほがらかは2つの大きな行事を行いました。消防訓練も敬老会も昨年度まではご家族や地域の方等を交えて行ってきましたが、今回新型コロナの影響を受け基本はホーム職員と入居者様のみで行いました。一部掲載致しましたのでご覧ください。

★9月17日(木) 2020年度 第1回 消防訓練

今回はきららユニットにて夜間帯に火災が起きた想定で避難訓練を行いました。
職員は「火事だぁ!!」と叫びながら避難通路を確保し、火元に近い場所から避難誘導を行いました。今回避難訓練という事で入居者様の身体状態を考慮し各居室からではなく、食卓席からという方もおられましたが、無事安全に避難が出来ました。


入居者様方の中では混乱される方はおらず、速やかに動いてくれていました。
夜勤者役、応援者役、入居者役と役割を分け、それぞれの動きを想定しながら職員は学ぶ事が出来ました。

★9月20日(日) 敬老会

今年の敬老会はお寿司屋さんでちらし寿司とお蕎麦のセットを注文して食べました。


ご家族様や運営推進委員の方々への招待は今年は出来ませんでしたが、美味しい御飯を食べ、記念品をもらい、入居者様はとても喜ばれていました。


今回はIさんのカラオケもあり4曲も熱唱され、ご本人はとても満足されているようでした。

このコロナ禍で少しずつですが行事を全体で行えれている事を幸せな事だと感じ、徐々に今までの生活を取り戻していければと思います。
また来月以降も行事を行っていきますが、その都度このブログで報告出来ればと思います。
では、また(^0^)/