新型コロナワクチン接種(2回目)終わりました!

皆さんこんにちは!皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
北海道も1日での新型コロナ罹患者が減少し、緊急事態宣言が解除されましたが、気の抜けない日々をお過ごしかと思います。
ほがらかは職員も含め、新型コロナワクチン接種の希望者全ての2回目接種が終了致しました。気になる副反応ですが、入居者様はやや腫れたり、赤みはあった方もいましたが、発熱やそれ以外の症状はなく元気に過ごされています。が、職員の方は発熱と頭痛、倦怠感等の症状が出る方もいて休まれる方もいました。休まれた方も数日で復帰し業務に就かれています。接種後も特段変わりない職員もいたので、やはり個人差はあるようです。

6月10日、2回目の接種の後の話なのですが、ちょうど気温が暑い日だった為、北の峯ハイツにてかき氷を振る舞う準備をされていた事もあり、施設長のお心遣いもあり便乗して頂いてきました。かき氷を食べれた入居者様方は熱くなっていた体にかき氷の冷たさを感じ嬉しそうに食べられていました。

6月5日(土) の出来事

この日はプランターを準備して、デイセンター芽ぐみ野にて購入した花を入居者様方と一緒に植えました。天気も良く「いや~気持ちいいね!」と嬉しそうにされながら丁寧に植えてくれました。現在もユニットの居間から見える位置に飾り、毎日育つ様子を皆さんで観察しています。

6月20日(日) 父の日行事

父の日にはホットケーキに生クリームとあんこを乗せてお菓子作りを行いました。あんこは小さく玉状にして練り、ホットケーキの中心に生クリームを乗せ、さらに上からあんこの玉を乗せる事を入居者様方が分担して行ってくれました。特に左の写真の3名はいつも誕生日会等でお菓子作りを手伝ってくれている為、気軽に作られていました。

最後に…

入居者様のご家族様や、ご近所の方まで、最近はさくらんぼの季節という事で、おすそ分けを沢山頂いています。毎日おやつの時間に入居者様方全員で頂いております。
この場をお借りしまして感謝をお伝え致したいと思います。

次回も元気いっぱいな入居者様の様子をお伝え出来たらと思いつつ、今回はこれまで!
では、また来月!(^^)/