12/3 防犯訓練

中々天気が安定せず、皆さん大変かと思いますがいかがお過ごしでしょうか?

今回は先日行われました、防犯訓練の様子をお届けいたします😀

防犯訓練といってもイマイチ何に対処をするのか分からないかと思います、今回は不審者への対応について訓練していきます。

まず始めに今回の不審者が来園します。

職員が不審者役となっています。

最初から来客を不審者と判断するわけにもいかないので、しっかりと職員で話かけ要件を伺います。

何をしに学園を訪れたのか分からない場合は、丁重に案内し所定の場所にて再度要件を伺います。

実際、この状況になったら自分では緊張でガチガチになってしまいそうですが・・・(笑)

とまぁ、こうすんなりいかない事もあると思います。例えばこういう状況です。

不審者に武器を持たれてはこちらも相応の対処をしなければなりません😅

自衛目的なので攻撃をしようと言う事ではないですが、相手との距離を取りつつ学園内に侵入させないようにしました。

いっぽうその頃寮では・・・

職員の誘導の元、各寮へと戻り全員揃っている事を確認し待機していました。

目立った混乱はなくスムーズに避難出来ていたと思います。

寮へ戻った後重要なのが侵入対策です❗

職員で協力し、寮入口ドアの後ろにバリケードを作りました。万が一正面の職員が突破されても、これで侵入を妨げる事ができるはずです☺

これにて訓練は終了です。その後、職員のみで反省会を行いました。

各寮より色々な意見が出されました。その反省を活かし本番でしっかりとした対処が出来る様にしていこうと思います。