2022年12月26日 一覧

12.25 あさひ寮おやつ作り

!ということでおやつ作りをしました

 

本来は違うおやつを作ろうかと職員で計画していたのですが・・・

「クリスマスだからケーキかな?

「どんなケーキかな~?と期待の声が聞かれたので

今回はトライフル作りに変更しました

 

(★ちなみにトライフルとは・・・?

器の中でスポンジケーキやフルーツを重ね合わせたスイーツの事です

 

まずは果物を職員と一緒に切っていきます

今回はイチゴ、キウイ、バナナ、みかんを使用しました

 

次はチョコクリーム!

チョコだけだとカロリーが高ーくなってしまうので・・・

今回は豆腐も入れてかさ増し(?!)です

ちょっぴり職員も味見をさせていただきましたが、

なめらかになるまでしっかりと混ぜているので豆腐の味はしませんでした!

見ても!食べても!ただのチョコクリームでしたすごい!!!

 

底にはスポンジケーキを細かくしたものを敷き、

切った果物、チョコクリーム、飾り付けをして完成です

 

おいしかった~!とみなさんペロリ

楽しいクリスマスのおやつ作りとなりました