血液サラサラ!

5月27日(水)

北海道は緊急事態宣言が解除となり徐々に制限の緩和の動きがみられていますが、道内では未だ感染者が出ている状況からまだ気が抜けない日が続いています。
北の峯ハイツでも引き続き感染状況の動向を見ながら予防への取り組みを継続していきます。

この度、JAふらのが新型コロナウイルスで疲弊している市民に「少しでも元気になってほしい」と富良野市に寄贈し全世帯に配られた玉ねぎ☆
北の峯ハイツでもこの玉ねぎをたくさんいただきました(*^▽^*)

そこで、入居者様に地元産の美味しい玉ねぎをたくさん食べていただこうと「血液サラサラ週間」として今週は玉ねぎを使ったおやつ作りを行っています(*^-^*)

管理栄養士が玉ねぎのおいしさが引き立つ調理方法を考え入居者様に協力していただき美味しい玉ねぎおやつが完成しました(*^▽^*)

玉ねぎはやっぱり富良野産がイチバン!
どんどんみじん切りにしていきましょう!
新鮮な玉ねぎはさすが目にしみますね( ;∀;) 
はじめは座って切っていたのがいつの間にか立ち上がり…
包丁の響きも軽やかになってきます☆
施設内に玉ねぎを炒めたような、あま~い匂いが漂っています!
何ができるのか楽しみです(*^_^*)
今日は玉ねぎたっぷりの「チヂミ」作り!
たくさん作ってユニットに配り皆さんでいただきました(*´▽`*)
「次はどんな玉ねぎ料理を作ろうかね~」「玉ねぎの天ぷらもいいね~」と会話しています(*^^*)