今年もお世話になりました☆

12月28日(火)

2021年もあと数日で終わろうとしています☆
今年1年、昨年に続き新型コロナウイルスとの戦いは続きましたが、何と言っても今年はワクチンの接種を終えることができ、入居者様につきましては副反応の影響がなかったことが何よりであったと思います。
ご家族様には面会の制限など、大変ご不便をお掛けしておりますが皆様のご理解、ご協力により施設内から感染者を出すことなく1年過ごせたことに職員一同感謝しております・・

さて、、12月と言えばクリスマスなど楽しい行事がたくさんある月ですね(^O^)
そんな12月の入居者様の様子をお伝えしたいと思います(^O^)/

先日、おひさま保育園の園児が久しぶりに遊びに来てくれました(*^▽^*)
新型コロナウイルスの影響で交流をしばらく自粛していたのですが感染者の状況が落ち着いてきていることから一緒に歌や体操をして楽しい時間を過ごしました☆☆☆また遊びに来てくださいね(^O^)

子供たちの元気な様子を見て入居者様もパワーをもらえるみたいですね☆☆☆
子供たちが歌の本を配ってくれ、、思わず笑顔になってしまいますね(^O^)
小さな手で一生懸命 本を配ってくれましたよ(*^▽^*)

12月13日には宮司様にお越しいただき「大祓」を行いました。
皆様真剣です!
お祓で清めていただいたので新たに良い年を迎えることができそうですね(*^-^*)

そして24日はクリスマス会!
クリスマス行事では皆様が大好きなケーキやチョコレートフォンデュでデザートバイキングを行いました☆☆

会場ではクリスマスの衣装を着た職員がお出迎えです(*^▽^*)
デザートもたくさん並んでいます☆☆☆
真剣な面持ちで初めてのフォンデュを楽しみます(*^▽^*)
トナカイによる「おくち あーん」のサービス付きです(*^▽^*)
皆さんお好きなスイーツを選んでいますね☆☆☆
「こりゃ~さいこーだわ~」と笑顔が止まりませんね(*^▽^*)

そして・・27日には恒例の「もちつき大会」を行いました~っ☆彡
今年も 餅つき係、手返し係、丸め隊、食べ隊の皆さんが会場に集まりました☆彡
会場ではもち米を蒸かすいい匂いが立ち込めていましたよ(*^▽^*)

さあ!集まってきました☆彡
まずは福永施設長、古田係長のコンビで餅つきがスタート☆彡
入居者様にも手伝っていただきもち米をやっつけましたよ~(*^▽^*)
皆で協力し合って粘りのある餅が完成しました(*^▽^*)

今年はZoomを使ってユニットからもテレビを通して餅つきの様子を見学できるように工夫ししましたよ(*^-^*)


さてさて、、今年も丸め隊のお姉さまたちが登場です☆彡
こんなにたくさんのお供え餅が完成しました(^O^)/
「食べ隊」このおしるこをやっつけちゃいましょう!
「これが一番だな~」とお汁粉をぺろりとやっつけちゃいました(^O^)/