秋の味覚第3弾!!

10月26日(水)

ここ数日、良いお天気に恵まれていますが朝は氷点下の地域もあり、本格的な霜の季節になりました☆☆
私達もタイヤ交換をしなければ・・と何となくソワソワしている毎日です(-.-)💦
皆さん、濡れた路面には十分気を付けて運転しましょうね(^^)/

今日はあかりフロアの中国出身の技能実習生が手作りの餃子を作ってくれました(*^▽^*)
中国の家ではお母さんがよく作ってくれたそうで、技能実習生もに来日してから餃子を作るようになったとのことです(*^-^*)
本当は皮も手作りなのだそうですが数がたくさん必要だったので今日は市販の皮を使って餃子を作りました。。
私達も中国の食文化に触れられた楽しい1日となりました(*^▽^*)

餃子の中に入れる餡を2種類作りました☆☆
①(キャベツ・ニラ・鶏肉・いり卵)
②(キャベツ・ニラ・マグロ)
職員一同「ほ~~っ(@ ̄□ ̄@)」と具の内容に関心!
味付けは入居者様にも食べやすいようにあっさりと醤油味・・
皆さんもぜひトライしてみてください(^^)/

入居者様も一緒に餃子を包みます☆☆
見学隊に囲まれて賑やかに餃子作りです☆☆☆
こちらは鶏肉と炒り卵、そしてニラ入り!!
キャベツはいただいた紫キャベツを使ったのでこのような色になりました★★★
いり卵と鶏肉を包むとこんなふうになりましたよ(*^-^*)
たくさん召し上がれ~っ(*^-^*)
管理栄養士も南瓜シチュー作りのお手伝い中!!
かぼちゃの甘みが生きています!!
「めずらしいものを食べさせてもらったね~」と感激!
「手作りは何でもおいしいよね~」と食が進みます(*^-^*)

そして、、
のぞみフロアも負けじと鮭のグラタン作り!
ホットプレート1個使ったグラタンはとっても美味しかったですよ(*^-^*)
秋の味覚\(^o^)/ですね!

みんな大好きグラタンは「間違いない」味でした(^O^)
なんと、、バーナーで表面に焼き色を付けて見た目がサイコーです(*^▽^*)

10月21日には施設内で水害を想定した避難訓練を行いました☆
施設の隣にはベベル川が流れています。。
雨の日の河川の水位に目を配りながら・・水害に備えた対策も万全を期していきましょう!!

1階の事務所では重要な書類などを安全な場所に移動させます(^-^)
これも大事なことですね☆
入居者様の垂直非難を想定してベッドの搬入訓練を行いました。。
訓練終了時には反省会・・実際の場面を想定したシミュレーションでは意見交換も大切な訓練の一つですね☆☆