もうすぐ師走☆

11月21日(土)

北の峯ハイツのリビングでふと目にしたテレビで年末の恒例行事「紅白歌合戦」の話題。  
今まで何気ない話題だったのでしょうが、最近はこんな普通の出来事で「ホッ(*^^*)」とする方も多いのではないでしょうか。。。

北の峯ハイツでも年末の恒例行事、クリスマス会や餅つきを企画中です☆
今年は密にならないアイデアで楽しんでいただくために少しずつ準備を進めている所です(*´▽`*)

今日は北の峯ハイツの園庭で収穫した銀杏の実(銀杏)を炒って食べてみる。。。
という事を管理栄養士とやってみました(*´▽`*)

「僕も初めてです」と乾燥させた銀杏を炒り続ける北の峯ハイツの若手管理栄養士☆☆☆
なんだか香ばしい香りが漂ってきました☆☆☆

銀杏はフライパンで中火10分程度で転がしながら炒ると良いそうです☆☆☆
だんだん焦げ目がついたら香りが出てきますよ(^O^)

銀杏を割る時は割れ目部分を上にしてトンカチで叩くと良いそうです☆☆☆
今日は勢いで飛んでしまわないようにペーパータオルで抑えながら叩きました☆
薄皮はがれにくい事があるので注意してくださいね(^-^)
「あら!薄皮があるんだね・・」と丁寧にとってくれています(*^^*)
叩き過ぎた銀杏もありますがモチモチしてちょっとした秋のおやつに良いですね☆☆☆
来年は楽しみが一つ増えました(*´▽`*)

そして・・・
今日は入居者様の叙勲受章をお祝いし、皆でケーキをいただきました(*´▽`*)
ジャンボなケーキの登場に老若男女テンションUP!!
名誉ある受章に1日お祝いムードでした(^O^)/
本当におめでとうございます☆☆☆

<新型コロナウイルス感染症対策について>
北海道内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者の増加が止まらないなか、旭川市内でも医療機関のクラスターが発生するなど医療現場の病床数がひっ迫した状態が続いております。
高齢者施設でも施設内の集団感染や重症リスクが高い事から感染者を出さないため日々緊張の中感染対策を続けている状況です。

北の峯ハイツでもスタッフへの注意喚起や日々の消毒の徹底、シミュレーションの実施など、感染対策を引き続き実施しております。
札幌市内では感染経路が追えない状況が発生しており今後も感染地域の拡大が懸念されることから、施設では更に対策の徹底を図っていきます。

現在ご家族様のご面会は富良野圏域(上富良野町~南富良野町)にお住まいの方のみに限定させていただいております。
面会可能時間は14:00~16:00(予約制)となっておりますのでご理解をお願いいたします。
また、富良野圏域で感染の発生が認められた場合には施設でのご面会は中止となりますのでご了承ください。