お花見

5月16日(日)

ブログをすっかりご無沙汰してしまいました(+_+)💦

政府より今日から5月31日まで北海道で緊急事態宣言が発出されました。
ゴールデンウイークの影響もあったのか感染者が急増し不安な日々が続いていますが道民一丸となって感染者拡大を食い止めたいと思います!!

北の峯ハイツでは5月11日から入居者様・職員の新型コロナウイルスワクチンの接種が始まりました。
<ワクチン接種期間>
1回目 5月11日~5月27日
2回目 6月 1日~6月17日 となっております。
現時点でワクチン接種を終えた入居者様の健康状態に影響は出ておりません。
ですが2回目の方が副反応が強く出やすいとの情報がありますので、より注意をはらい健康状態の観察を行って参りたいと思います。
感染対策の成果もあり北の峯ハイツでは新型コロナウイルス感染症の陽性者は出ておりません。
ワクチン接種後も引き続き「絶対に感染者を出さない」を合言葉に感染予防に努めた参りたいと思います。。。

そして・・毎日新型コロナウイルスのニュースばかりで気がめいってしまわないよう、少しでも楽んでいただくための企画をスタッフ一同考えていきたいと思っています(^O^)/

ブログの更新が遅れた間に季節はすっかり春になってしまいました💦
その間新年度となり新しい職員も入職となりました★★
新任職員の初々しさとまぶしさに目を細めながら、このようなご時世だけどがんばって!と応援する日々です。。。

今年の辞令交付式は法人本部で行われました。。
新任職員研修では障害者福祉事業・高齢者福祉事業の事業内容などの説明を聞きました★★
マスクが離せず表情が分かりづらい世の中になってしまいましたが新任職員頑張っています★

そして、今年の桜は咲きかかったところに雪が降る寒さになりどうなるかと思いましたがその後暖かさが回復し園庭の桜も見事に花を咲かせてくれました♡
気温も回復したため入居者様と市内の「なまこ山」まで桜の花を観に行ってきました(*^▽^*)

施設の中庭ではこんなにきれいに桜が咲きました(^O^)/
緊急事態宣言前の5月6日富良野市内の「なまこ山」までドライブに行きました!
気持ちの良い青空と桜・・これ以上贅沢なものはありませんね♡
やっぱり外の空気は良いものですね☆☆☆
初めてなまこ山の桜を観たと感激される方もいらっしゃいました(^O^)

毎年桜の季節になると「日本に生まれてよかったなぁ」と言いたくなりますね(^O^)

そして、、、施設内のカフェも定期的に開催しています(^O^)

今日のデザートはなにかなぁ~(*^▽^*)
4月のメニューは管理栄養士お勧めのフルーツババロアでした♡♡