今月のカフェ・新型コロナウイルスワクチン接種

6月5日(土)

新緑がまぶしい季節になり暖かさも増してきました(^^)
北海道の緊急事態宣言は延長となり、施設内ではご家族の皆様に面会できない状況が続きガマン、ガマンの日々となってしまいました。
そのような状況下ですが、新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいます☆

北の峯ハイツでは入居者様と高齢者福祉従事者であるスタッフの新型コロナウイルスのワクチン接種が5月から開始となり6月1日からは2回目の接種が行われています。。。※2回目の接種は6月17日まで日程を分けて行われます。
1回目は入居者様・スタッフとも目立った副反応は見られませんでしたが、2回目は副反応が出やすいとの前情報もあり接種後の容態観察を注意深く行っていた所、心配していた入居者様より発熱症状の副反応がスタッフ側に出ているという状況に・・
自然に免疫ができる生活環境が時に私達を守ってくれるのかもしれないと考えると職員の方が発熱する理由がわかる気がします。。。

ありがたいことに現時点で入居者様に強い副反応が出ている方はいらっしゃいません。ご契約者様には入居者様の接種後のご様子について個別にご連絡させていただきます。
今後、多くの方のワクチンが終了し安心できる生活が戻ることを祈りこれからも変わらず緊張感を持ちつつ穏やかに日々を送りたいと思います。

健康状態や基礎疾患などを確認し接種を行っています。
嘱託医師・看護師が接種後の体調の観察を行っています。
職員も同時に接種を行っています。

そして、今月のカフェは・・(^O^)
メニュー:いちご・キウイ・ぶどうソースがかかったヨーグルト
ユニット間をまたいでの交流は入居者様にとっても楽しみの一つです(^O^)/
これからもカフェは続きます☆☆☆

今回も若手栄養士が皆様に喜んでいただこうと腕を振るっています(^-^)
「あっちで食べてたの美味しそうだったね。同じの食べようかな~」
落ち着いた雰囲気に癒されますね(*^▽^*)
「あら~久しぶりだね~」と会話が弾んでいます☆☆
手作りソースは大好評でした(^O^)/

6月は美味しいものを出店風に楽しめるイベントを企画中です(^O^)