猛暑続き(+_+)

7月29日(木)

毎日厳しい暑さが続いていますが東京オリンピックが開幕し、毎日の熱戦に新型コロナウイルスのことを少し忘れさせてくれる・・・・
そんな日々を送ることができ、オリンピック選手の皆さんには本当に感謝ですね(^O^)/ がんばれ~にっぽん!!

北海道の夏は夜間帯になると涼しくなるのですが、今年は夜も暑いです!!

施設の中はエアコンがフル回転しているのですが体調を崩してしまう心配もあり温度管理には細心の注意が必要です。。。

そして夏と言えば、、かき氷ですね!
他にも家族会の皆様から提供していただいたアイスや果物をたくさん食べて水分を摂って夏バテしない体つくり・・に取り組んでいます(^O^)

ですが、、さすがに今年は暑すぎでしょ~っ・・とつい口から洩れてしまいます(+_+)💦

そんな中でも夏だからこそ楽しめる企画で盛り上がっていますよ~っ(*^▽^*)

7月29日はへそ祭りの行事としてラベンダー鑑賞・へそ祭り鑑賞で盛り上がりました(^O^)
麓郷まで遅咲きラベンダーを観に行き、ソフトクリームでひんやり~っを楽しみました☆彡
施設内では恒例のかき氷が今日もお目見え!
今年はかき氷機がフル回転で大活躍の年になりました(^O^)
ユニット内ではへそ祭りの動画を観ながらラムネで乾杯! 
飲むたびにガラス玉のよい音が響きます(^O^)
今日は美味しいケーキも登場!!

そして、今年も隣の富良野東小学校の4年生の生徒さんが入居者様に元気になってください・・との思いを込めて総合学習の中でお手紙やDVDを作ってくれました(^O^)☆彡
東小学校の生徒の皆さま、ありがとうございました(^O^)

そのお礼にと入居者の皆さんと一緒に東小学校の生徒の皆さまへラベンダーのポプリを作成しています。。
完成したらお届けしたいと思います(*^▽^*)☆彡

一日も早く小学校の生徒さんと直接交流ができることを願っています・・
施設の庭で採れたラベンダーでポプリを作りました(^O^)
皆さん、東小学校の生徒さんからいただいたお手紙を読んで大変喜ばれていました(^O^)
とてもいい香りが漂ってきます。。安眠効果抜群ですね(^O^)

7月26日には夜間を想定した避難訓練を行いました(^O^)
日々の訓練はとても大切なことですね。。
これからも入居者様が安心して生活できるよう日々の訓練を重ねていきたいと思います(*^▽^*)