暑いですね(汗)

7月12日(月)

北海道の夏らしくない蒸し暑さが続いていますね☆☆☆
富良野は山に囲まれた盆地なので天気が変わりやすく気温も上がりやすいのです(^_^;)

北の峯ハイツでも夏になると水分強化運動が始まります(#^.^#)
7・8月は暑い日にかき氷を食べたりアイスや果物などの入居者様の好きなもので水分を摂っていただいています(^O^)/

今回は出張カフェを行いながら水分をたくさん摂っていただいた様子や労働奉仕の様子などをお届けします(*^-^*)

今回のメニューはメロン!イチゴ!さくらんぼ!ヨーグルト!今日も管理栄養士が大活躍です(*^-^*)
今日はひかりフロアへの出張カフェです☆☆
ヨーグルトにフルーツを投入しましょう☆☆
「う~ん・・・どれから食べよう・・・・」
実習生のお兄さんと一緒にカフェに遊びに来ました(*^-^*)
「若い人と話をすると元気が出るね~」と話も弾みます♡♡

6月29日は夜間の火災を想定した避難訓練が行われました☆☆☆
訓練では避難経路や初期消火の手順などを改めて確認し合いました☆☆☆
改めて訓練をすると大切さがわかりますね(^-^)

施設はとても広いのでいかに早く火事が起きたことを職員に知らせ初期消火をおこなうか・・が大事ですね☆

そして7月3日は家族会の労働奉仕がありました☆☆
今回もお暑い中たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました☆☆
おかげさまでクレーン車を使って高いところの窓もきれいにすることができ外の景色もきれいです♡♡

まだ朝ですがすでに汗がにじみ出てきています(^_^;)
届くところは女性陣にきれいにしていただきました(^O^)/とても手早いです☆☆
今回も「ドーン!」と高い所用の専用車がお目見えです!
年々手際が良くなってきますね☆☆☆

園庭のラベンダーも見頃を迎えました(^O^)

そして、、コロナの影響で来日できず私達も待ちに待っていた技能実習生が中国から3名来てくれました☆☆
皆さん初めは緊張した様子がありましたが、徐々に緊張がとけ笑顔が見られてきました☆☆

まずは富良野の美味しいものを食べて!
そして富良野の良いところをたくさん知っていただこうと思います (^-^)
皆様これからよろしくお願いいたします☆☆☆

エントランスも歓迎ムードです☆☆☆
初日はすこーし緊張(*^▽^*)