蝦夷梅雨・・・

7月16日(日)

ここのところすっきりしないお天気が続いています🌧
北海道には梅雨が無いと言われていますが、これはまさに「蝦夷梅雨」・・・。というものではないかと空を見ながら思う日々なのでした(^^;)

北の峯ハイツでは7月に入り夏の催しが始まりました(*^▽^*)
暑い夏に涼しくなる行事を企画し、入居者様の夏バテを吹き飛ばそうというものです(^O^)
私達も入居者様と一緒に北海道の短い夏を楽しみたいと思います🌞

7月8日には家族会の皆様に集まっていただき労働奉仕が行われました☆
この日はなんと今年最高の暑い日で朝の集合の時点で既に「やばい暑さ」を感じ、水分補給用のポカリを大量に準備してのでした💦
お集まりいただき炎天下の中作業をしていただいた家族会の皆様ありがとうございました(^O^)

今日はとても暑いのでこまめに水分を摂りましょう!!
裏の中庭も雨降りのおかげで雑草が生き生きしています(^^;)
今年もたくさんの方に協力いただきリフト車や散水車で手の届かないくもの巣やガラスをきれいにすることができました!!
作業のあとにはコロナで中止になっていたジンギスカンを復活し、皆さんでいただきました(*^▽^*)
やっぱりジンギスカンのにおいは食欲をそそりますね(^O^)
「北海道に住んでいて良かったな~」と思う瞬間です!

7月10日は山部にある「チェリーパークさだもり」さんへさくらんぼ狩りに行ってきました(^O^)
たわわに実った真っ赤なサクランボをたくさんいただきましたよ🍒🍒🍒
チェリーパークさだもりさん、、ありがとうごさいました(^O^)

さくらんぼの食べ放題はサイコーです🍒🍒

そして・・7月12日には恒例の「流しそうめんで」涼を楽しみました(^O^)
当日はとても暑い日で流しそうめんにはもってこいの日☆☆☆
皆さん、流れてくるそうめんに悪戦苦闘しながらも夏の風物詩を楽しむことができたのでした(^O^)

さてさて・・皆さん、準備はいいですか~~っ☆☆☆
「はいどうぞ~っ!どんどん流してね~」
「さあ!行きましたよ~っ」
皆さん食べながらも流れる麺から目が離せません!!
「あ~っ・・行っちゃったよ~っ」と皆さん忙しそうです(^O^)
「私は見逃さないよ~っ!」
とても上手に救っていますね~(^O^)

【夏祭りのお知らせ】
北の峯ハイツでは8月に夏祭りが行われます🍉🍧
新型コロナウイルスが第5類に移行したことで今年はご家族様をご招待し、賑やかに夏祭りを行いたいと思います☆☆
当日 園庭では露店や余興を楽しんでいいただけますので、ご家族の皆様にはぜひお越しいただき、入居者様と楽しい時間を過ごしていただきたいと思います(^O^)

日時:8月4日(金) 14:30~受付開始
内容:露店(たこやき、綿あめなど)、余興(15:00~  北峯太鼓、カラオケ )
※夏祭りに来設いただけるご家族様は事前に電話でのご予約となります。