残暑厳しく・・

8月19日(土)

北海道ではお盆を過ぎると朝晩涼しくなってくるのですが、、今年は残暑が厳しく朝晩も寝苦しい日が続いています(~_~;)💦

こう毎日暑いと涼しいところに行きたくなるものですね🍉🍉

北の峯ハイツではボランティアの生け花の先生をお迎えし生け花教室を再開しています🌻🌻🌻🌻
園庭に咲いている夏の花を使ってユニットに生花の香りをお届けし、ユニットでは涼しげな花を観賞して楽しみました(*^-^*)

夏らしい爽やかなお花がたくさん並んでいます(^O^)
先生とお花の名前当てをしながら生け花を楽しんでいます🌷🌷
「このあじさいの色がとてもいいですね」と会話も弾みます(*^-^*)
皆様思い思いにお花を生けてユニットで飾っていただきました(*^-^*)
ユニットに入ると生花のいい香りがしていまたよ~★★★

お花もいいのですが、、やはりこうも暑いと「冷たいおやつ」が食べたくなりますね(*^▽^*)
なんと今年、北の峯ハイツではかき氷機を新調!!
早速、NEWかき氷機で美味しいかき氷を作りました(^O^)/

「さてさて、よろしくお願いしますよ~」
このかき氷機、今までと違い板氷ではなくてもかき氷が作れる優れものです!
事務員さん、覗き込んでかき氷機に挨拶をしています(#^.^#)
無事に美味しいかき氷が作れました!
みんな大好きかき氷!!色とりどりの氷は見ているだけでも涼しくなり食べるともっと涼しくなります(*^▽^*)

さて、去る8月4日、毎年恒例の夏祭りを行いました!!
当初は家族様をご招待してのお祭りを企画していましたがコロナの影響で職員と入居者様とで夏祭りを楽しみました★★★
楽しみにされていたご家族様の皆様にはご迷惑をお掛けいたしましたが、施設内で楽しく夏祭りを執り行うことができましたのでその様子をお届けします(#^.^#)

施設内には柳の木が立てかけられ、入居者様それぞれの「願いごと」を書いた短冊を下げました(#^.^#)
プチパンケーキとフライドポテトのセット、、いい匂いが漂ってきます(^O^)
「イチゴ味のトロピカルジュースどうぞ~っ」
「私、イチゴ味が大好きなの♡♡」
トロピカルジュースを飲みながらポテトを食べて横目で綿あめを選びます(#^.^#)
そして今度は今日はかき氷も食べちゃいました♡♡