冬支度⛄

11月8日(水)

北海道は着々と寒くなり、恒例のタイヤ交換の時期がやって参りました☆☆
暑かった夏の日々を今は懐かしく感じる今日この頃です(-_-;)

5日(日)家族会の皆様のご協力で労働奉仕が行われ、花壇の片付けや庭木の冬囲いの作業を手伝っていただきました☆☆☆

当日は大変お天気が良く、作業中は汗ばむくらいの陽気になりました(^O^)/
作業後は家族の皆様と今年1年を振り返り、お弁当を食べながら交流させていただきました☆☆
今回は今年最後の労働奉仕となりました。
今年も家族会の皆様のお力を借りて広大な園庭や施設の外回りなどがきれいに維持できました。
大変お忙しいなかご参加いただきありがとうございました(*^▽^*)

家族会会長様よりご挨拶いただき、作業がスタートしました☆☆
庭が広いので冬囲いの枝木もたくさんあります☆☆☆
今年は温暖のためまだきれいに咲ている花もありますが・・
また来年素敵な花壇を作りたいと思います(*^▽^*)
広ーい園庭・・皆様の協力があって無事に冬支度が終了しました(#^.^#)

来週には雪が降りそうな便りも聞こえてきていますが💦

北の峯ハイツでは10月に秋の楽しい催しがたくさんありました🌞
今日はその様子を一気にお届けしたいと思います(#^.^#)

秋と言えば「食欲の秋」ですね(^-^)
今年も秋の味覚を入居者の皆様と楽しむことができました(*^▽^*)
お隣のおひさま保育園では園児たちがさつまいも堀りを楽しんでいました。。
その様子を覗いてみたいと思います(^O^)/

今日はお天気がいいので秋の収穫をしましょうね~
園児たちは準備万端です!
園児は何が出てくるかと土を一生懸命掘っていますよ(#^.^#)
「あっ!何か見えてきたよ~っ」「これなんだろうね(^-^)」
「おおきなさつまいもが採れたね~」「すごいね~」「美味しそうだね~」
ほっこりした時間が流れています(*^▽^*)
採れたサツマイモはこんな感じ!
まん丸で美味しそうでしたよ~

そして、、北の峯ハイツでも秋の味覚を堪能!
今年も釣り隊が鮭を届けてくれましたよ(*^-^*)
毎年楽しみにしている鮭ですが、、今年も贅沢に「いくら」も皆様と一緒に味わうことができました☆☆

自分達で釣った鮭半身を炭火で焼きます!!何とも香ばしい匂いが広がってきました!!
内陸に住む私達にとって鮭の炭火焼は大変なご馳走です!(^-^)
美味しそうに鮭が焼けてきました(^O^)

そして隣ではちゃんちゃん焼きのいい匂いがしてきましたよ!

その隣では栄養士や介護係長が腕を振るって鮭のあら汁を作りました(*^▽^*)
まぶしく光ったイクラのお目見えです!
これがあればますます食が進みますね(*^▽^*)
食事を楽しんだ後は演芸のボランティアの方をお招きし歌や踊りでお祭りを盛り上げてくださいました☆☆
こちらでは入居者様と一緒にかぼちゃ団子作り!みんな大好きなかぼちゃをたくさん食べて元気に過ごしましょう(*^▽^*)
あかりフロアでは総出で餃子作りをしています。
入居者様にも手伝っていただき、あっという間に美味しそうな餃子が完成しました(*^▽^*)
今日は皆で餃子パーティですね~(*^▽^*)

そして10月31日には園児たちがハロウインの衣装を着て遊びに来てくれました(*^▽^*)
とってもかわいい園児たちに入居者様も癒されましたよ★★

散歩用の輪をしっかり持って行進しています!!
何とも微笑ましい風景ですね~
入居者様が園児たちを笑顔で出迎えています!!
ハロウインのおやつをもらった園児は入居者様と握手!
入居者様は目じりを下げながら名残惜しそうに握手をしていました(*^▽^*)

楽しいいイベントが目白押しでしたが、10月は施設内で災害訓練を実施しました。
日頃の訓練が入居者様の安心、安全を守りますので
私達もしっかり訓練を振り返りましたよ~(*^▽^*)

防災訓練担当の介護所属長が、今日の訓練内容を説明しています。
水害を想定し入居者様にも協力いただき垂直移動訓練を行いました。
非常階段では階段リフトを実際に動かす訓練も行いました。

今年もあと残すところ1カ月半ですね。。
未だコロナウイルス、インフルエンザなどの感染性ウイルスの流行が続いている状況ではありますが、、
感染対策を継続しつつ、楽しみが持てるようこれからも行事を企画していきたいと思います(*^-^*)