今年最後の?流しそうめん

8月26日(土)

お盆も終わり、少しずつ涼しくなってきましたね。

少し前になりますが、8月12日に第2係(ひかり・あゆみフロア)で流しそうめんを実施しました。7月にも行いましたが、今回は初めて2階での流しそうめんを試みました。

ではなぜ2階で流しそうめんをすることになったのか?

それは単純に移動距離が短く、2階に入居されている方々が気軽に参加できると考えたからです。当初私(杉本)は「無理じゃない?」と思っていたのですが、ひかりフロアリーダーKさんの熱い思いに心動かされ?計画を立てることにしました。

しかし、実施するまでにいろいろな問題が...

一番の問題が「排水」です。

流し台?お風呂場へ?窓から滝のように流しちゃえばいいんじゃない???等いろいろと考えて

「ん~…窓からポンプとホースを使って中庭に排水しよう!」

解決!

「よし!水を流そう!流し台からからホースをつないで。。。つ、つながらない。。。どうしよう。。。」

「ん~…畑に水を撒いている水道から、ホースを使って2階まで汲み上げよう!」(もちろん飲めますよ)

解決!

結果的に課長、係長、所属長、相談員、介助員、そして施設長をも巻き込む問題にまで発展し、1階から2階に汲み上げた水をさらにポンプを使って1階に排水するという、おもわず笑ってしまうような大掛かりなシステムとなってしまいました(^_^;)

結果は。。。大成功でした!

普段食事をあまり食べない入居者様が雰囲気に飲まれてなのか、たくさん食べていただけたり、移動距離が短い為、みなさん気軽に入れ替わり楽しんでいただくことができました。

by杉本

これが噂の排水ポンプ(見えづらいですが)

1階からホースを使って水を汲み上げています

豆腐やミニトマト、ゼリーなども流しました

職員も一緒に待ち構えます

たくさん食べました

順番待ちです

また来年も楽しみましょう