2021年08月20日 一覧

7.21 北の峯学園 夏祭り④

前回に引き続き夏祭り第四弾をお送りします

今回は食事風景です

メニューはカレーライス(通常・唐揚げ付き)、やきめし、焼きそば、たこ焼き4個、フレンチドッグ3個、フライドポテト、各種飲み物でした

ちなみにメニューは全て北峯舎で用意しました

みなさん大きな口で美味しそうに食べていました

全てのメニューを網羅して食べつくしたという方はやはり少なく、他の人が食べているものをうらやましそうに見ている方も・・・(もうお腹には入らないのに・・・)

食事をメインに待ってましたと言わんばかりに早いスピードで食べてしまう方も(笑)

そして皆さん食事中でもしっかりカメラに目線をいただけて、サービス精神旺盛で盛り上がります

最高の笑顔も見られたので、食事はみなさん大満足だったようです

次回ビンゴ大会、デザートを食べるの巻


7.21 北の峯学園 夏祭り③

前回に続き、出し物の様子をお届けします。

こちらは旭川大学短期大学部OBによるダンスです。利用者さんも好きな方が多い、ピンクレディーの曲を踊りました

ダンスのキレもさることながら、BGMをCD音源ではなく自らピアノを弾き演奏しています

続いて旭川福祉専門学校OBヤング世代による劇「おおきなかぶ」です

ご存じの方も多いはずの演目を一生懸命演じました

一緒に掛け声をしてくれる方もいました

続いて旭川福祉専門学校OBアダルト世代による、「アブラハムの子」、合唱「ともしびを高くかかげて」を披露しました

学園祭などで福専の学生の演目を見たことなある方はピンと来るかもしれませんが       THE福専というような構成で、利用者さんも一緒になって踊っていました

続いてチーム高卒による、ハンドベル演奏「きらきらぼし、たなばたさま」です。

これはぜひ動画でお送りしたかったのですが、映画のメイキング映像さながらの構成で見ている側を飽きさせない工夫がされていました

2枚目はミスしてしまった瞬間の写真ですが、ミスをしたという所も面白おかしく、動画で作ってあり利用者さんも笑っていました

続いて、特別チームより学園2名の両課長を題材にした「課長音頭」です

芸人の「どぶろっく」のネタを参考にして作ったそうです

内容が面白く、正直職員の方がたくさん笑っていました(笑)しかし、それにつられてか利用者さんも笑ってくれていたので結果オーライかなと思います

続いてあさひ寮代表2名によるダンス「UFO」です。

画面に映像を出し、それを見て踊っている様子を動画にしました

踊りだけではなく、歌も所々口ずさみながらやっている姿に、他の利用者さんも一緒になって踊っていました

 

続いて、もみじ寮代表3名によります、チャレンジ企画です

始めにティッシュ箱積み上げチャレンジの様子です。

一度はバランスを崩し失敗してしまいますが、悔しかったのか再度挑戦をし成功しました

すごくうれしそうです

次に折り紙を重ねて切り、何人もの人をつなげて作っています。

細かい作業なのに、全ての人がしっかりと形に切れているのが素晴らしかったです

最後に3球連続ゴルフです。

3球連続で穴に入れるというチャレンジですが、中々決まらず苦戦していました

しかし、何度も重ねて行っていくうちに上達し、ついに成功しました

 

今回の余興は、普段余興をやらない利用者さんや、職員が行う事で新鮮味もあり且つ色々なものが見れて楽しいものになっていたと思います

次回夏祭り、食事風景の巻き