2021年08月27日 一覧

8.20 あしわけ寮行事 昼食自炊

ご利用者さんが楽しみにしていた、自炊を行いました!!

今回はお好み焼き』焼きそば』サラダ』とボリュームのあるメニューです

 

こちらはサラダ担当の方々

デイセンター芽ぐみ野のレタスを使用しました!(新鮮で美味しいので是非!!)

レタスをちぎる作業や、きゅうりを切る作業を真剣に行っていますね

 

流れ作業で次々と盛り付け!さすがは同じユニットの皆さん、連携がとれていました

 

 

枝豆とコーンをトッピングし、ドレッシングをかけて完成

 

こちらは焼きそばお好み焼き担当の方々

焼きそばの具材キャベツ、豚肉、ピーマン、もやしを炒めています!

 

 

お好み焼きにはキャベツ、エビ、あげ玉を入れて、大量の生地を混ぜてくれました

 

仕事を終えたサラダ部隊からお手伝い!重い生地を上手にひっくり返していますね!

ご利用者さん、職員合わせ約30枚焼いて完成

 

 

完成した食事の写真を撮り忘れましたがお皿を見ての通りボリューミーです

職員も一緒にいただきます!

 

 

 

 

足りない!というご利用者さんの声が聞こえてきそうだったので(笑)

食べている間にもお好み焼きと焼きそばを作り、おかわり自由

食事中の嬉しそうな表情を見て、こちらも笑顔になりました

 

次回は秋らしい自炊になるのでしょうか?楽しみですね♪


8.20 あしわけ寮、もみじ寮行事 花火

2つのユニットで花火を行いました

ユニット同士が混ざらないよう場所を分け、付けられる方はマスクを着用し、

感染予防に配慮しての実施となりました!

 

 

まだ明るい時間帯でしたが、年に1度の花火にワクワク

ご利用者さん自ら選び次々に火を点け、様々な種類の花火を楽しんでいました!!

 

 

 

もくもくの煙に包まれてハイ、チーズ音や見ているだけでも楽しいですよね

 

熱い、怖いというイメージを抱くようで、職員と遠くから見ている方も

 

 

用意した手持ち花火が全てなくなるまで夢中で楽しみました!

 

気付けば辺りは暗くなり、打ち上げ花火がスタート

 

 

ご利用者さん、職員ともに、素敵な夏の思い出ができました


8.6 ふらぬい寮行事 流しそうめん、花火

今回は、ふらぬい寮の行事の様子をお伝えします。

夏と言えば、冷たい食べ物。そう今回は「流しそうめん」と夏の定番イカ割をおこないました

家庭ではめったに見る事の出来ないサイズの流しそうめん台ですが、見た目だけで既に大迫力です

そうめんの他にもおにぎりとラーメンを用意し、ラーメンはもちろん流しました(笑)

みなさんそれぞれ流しそうめんを笑顔で楽しんでいました

真剣な眼差しの方もいましたが、意外と流しそうめんって難しいので、自分も真剣になってしまうかも知れません汗

続いてはスイカ割りです。

流石に屋内でスイカを割ってしまうと大変なことになってしまうので、疑似体験です汗

それでも楽しそうに行っていたので、職員もほっこりしました

割った後は、みなさんで美味しくいただきました

旬のものを旬に食べるっていいですよね

夕方には花火をみなさんでしました

手持ち花火を安全に配慮しながら職員と一緒に楽しみました

テンションが上がりすぎて、花火を持ったまま踊り出しそうなくらいでした(笑)

最後にはたくさんの「吹き出し花火」を一斉に点火し、大きな歓声が上がりました

夏ももう終わってしまいそうですが、これからも元気に某ウィルスに負けず生活していけたらいいなと思います


8.4 利用者自治会 役員会議

利用者自治会役員の会議がリモートで行われました!

今回の議題は、8月に予定している「自治会盆踊り」についてです

 

 

 

画面を通して話を進めていく為、各ユニットの職員が間に入りつつサポートします

 

「盆踊りで仮装をするか」…例年通りしたいという意見が多く、楽しみですね!

「休憩に何を提供するか」…アイス、ジュースなどの意見が出ました

行事の重要事項について積極的に話し合い、写真からその様子が伝わるかと思います

 

 

利用者自治会担当の職員が画面に向かって問いかけ、中心となって円滑に進めていました!

 

会議の内容を周りで聞いていた利用者さんもおり、盆踊りを楽しみにしているようです


8.4 みその寮行事 流しそうめん、スイカ割り

今年の夏も暑いですね

夏らしく、涼しさを感じられる『流しそうめん』『スイカ割り』を企画しました!

 

装飾を作成し、雰囲気作りに努めました

麺を茹でる作業、トマトのヘタをとる作業を黙々と行っています!

 

 

 

ユニット内に竹を設置し、本格的な流しそうめん

皆さん楽しみながら上手に取っていますね!

(私も一緒に参加したかったです…こっそり混ざってもバレなさそう…(笑))

 

 

 

続いてはスイカ割り

安全に配慮し新聞を使って行いましたが、スイカに当たると大盛り上がりでした

目隠しをせず、皆さん狙いを定めているようですね(笑)

 

スイカに加え、メロンも盛り付けられ豪華!!

あまーいデザートを食べて皆さん笑顔いっぱいです

 

 

暑い夏にぴったりの、思い出に残る行事となりました


1 2