2021年03月01日 一覧

2/23 あしわけ寮 雪遊び

雪がたくさん積もったので、中庭で雪遊びをしました

 

かまくらの中に入ったり、寝転がったりと自由に過ごしています

 

 

 

 

 

1階のユニットの方々と会えたので写真を撮ってきました

 

 

今回は数名で外に出たので、留守番の方は職員と一緒に中庭を眺めていました

 

いい気分転換になりました


2/14 バレンタインおやつ作り【あしわけ寮】

男性ユニットのバレンタインはドキドキですね

当日勤務だった紅一点の女性職員と、おやつ作りを行いました

 

こちらは生クリームを作っています協力して泡立てます!!

 

 

 

一方、こちらはチョコクリームどんなおやつが出来るのでしょう??

 

 

 

並行して、片付けをしてくれている方もいれば…

こっそり味見をしている方も!(笑)これも大切な作業ですね

 

 

2種類のクリームチョコアイスの上に乗せ、カラースプレーポッキーで飾り完成

 

 

皆さん幸せそうに食べていました

柔らかい材料ばかりで食べやすいのも嬉しいですね

 

 

ホワイトデーには、女性職員に何をお返しするのでしょう?(笑)

ご利用者さんの笑顔が、職員にとって1番嬉しいお返しかもしれません

 

 

【おまけ】

こんな微笑ましい写真を見つけました

お手伝いを頑張った後、鼻にクリームを付けて楽しんでいたようです

 

※鼻に付けたクリームは、各自おいしくいただきました(笑)


2/13 バレンタインおやつ作り【みその寮】

こんにちは!

2月といえばバレンタインですね

今回は、自分たちで食べるデザートを作ります←あれ、贈らないの?(笑)

 

まずはクッキーを砕いたり、生クリームを作っていきます

簡単な作業なので、ご利用者さんも手伝いやすいですね

 

 

 

容器にクッキーを敷き詰めて、そのままでは硬いのでコーヒーに浸します

 

間に生クリームを挟み、ココアパウダーをふりかけると

 

手作りティラミスの完成

 

お店に出せそうな完成度ですね!

私はもらえていないので味がわかりませんが(笑)美味しかったでしょうね

やはり皆さん、食べる行事が大好きなようです

 

次回もおやつ作りの様子をお届けします!