2021年03月15日 一覧

3/3 あしわけ寮 お疲れさま会【昼食出前】

お疲れさま会の昼食は、海鮮丸の出前を注文しました

 

握り寿司、太巻き、鉄火丼、天丼など、好きな物を選び食べています

職員も楽しみにしていたので(笑)、一緒にいただきました

 

 

 

 

 

なかなかのボリュームで、おなかいっぱいになりますね

皆さんお寿司や丼物が好きなようで、あっという間に食べ終えていました

楽しみにしていたお疲れさま会、笑顔が多く見られた1日となりました


3/3 あしわけ寮 お疲れさま会【おやつ作り】

少し早いですが、「1年間お疲れさまでした」の会を行いました

午前、午後と皆で楽しく行いましたので、様子をお届けします!

 

今回のおやつはホットケーキ

卵を割ったり、牛乳を量ったりと、職員の助けが必要ないほど上手に行っていますね

 

 

生地を混ぜるのは皆さんの得意な作業

4枚目の写真ではプロのように(笑)、混ざり具合まで確認してくれています!

 

 

 

焼く作業も皆さん得意ですが、熱くて危険なので注意を払って行います

 

焼くのを見ているかと思えば・・・

 

「焼けたのちょうだい」と手を出してアピールしていました(笑)

 

大量のホットケーキは、手作業でちぎって食べやすい大きさにしてもらいました

 

フルーツを切る細かい作業も上手です

 

 

ホットケーキにバナナ、イチゴ、ピーナッツ、カラースプレー、生クリーム

を盛り付けて完成!!お店で出せそうな仕上がりです

 

 

 

15:00のおやつとして、ご利用者さんも職員もいただきました

ボリューム満点でしたが、皆さんペロリとたいらげました

 

 

 

ご利用者さんが安全に行える作業が多く、楽しいおやつ作りとなりました

感染予防で外出へ行けていない分、美味しい物を食べる機会を増やしていきたいですね