月別アーカイブ: 2020年4月

新年度、始まりました。

古のです(^o^)

2019年12月8日に中国で発生した新型コロナウイルス。

そこからすでに早4か月、巡り巡って今は世界中の各地で猛威を振るっています。

デイサービスセンターあさひ郷では現在、感染拡大予防の観点から、午前と午後に分けた

短時間でのご利用をお願い致しております。

いつもの行事も中止になったりと、ご利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。

今後も毎日の消毒作業や座席の配慮なども徹底しておこなってまいりますが

各ご家庭でも食事、睡眠、休息を十分に摂る事で免疫力を高めたり

こまめな手洗いうがいの徹底による予防をよろしくお願い致します。

どうか、健康な日々をお過ごしください。

テレビや新聞、インターネットでも頻繁に示されておりますが

注意喚起されている中でも感染拡大防止において強く言われているのが3つの密を避ける事です。

ご存知のとおり、3つの密とは、「密閉」「密集」「密接」になります。

密閉空間・・・いわゆる換気が悪く、閉鎖的な場所です。

密集場所・・・人が多く集まり、密集するような場所です。

密接場面・・・人との距離が近く、近い距離で会話などが行われる場面です。

3密を避け、不要不急な外出を控え、かつ1人1人の手洗いと咳エチケットの実施が

とても重要になります。

ドアノブなど日頃から触れるものにウイルスが付着している可能性があり、日常の中で

ご自身の手にもウイルスが付着する可能性があります。そのため、外出先からの帰宅時や

咳やくしゃみで鼻をかんだ時、調理の前後や食事前、病気の方のケアをしたときなどは

石鹸を使用して、こまめに手洗いをするように心がけましょう。

手指消毒用アルコールによる消毒も効果的ですが、現在物品が不足していることもあります。

石けんでの手洗いでも十分に効果が期待できますので、しっかりと心がけて下さい。

皆でウイルスに打ち勝って、いつもの日常を取り戻しましょう!

手洗いの手順です。

参考:https://shop.saraya.com/hygiene/category/hand_hygiene.html