月別アーカイブ: 2023年5月

こどもの日&母の日おやつ作り

こどもの日5/5(金)・母の日5/14(日)だったので15日(月)におやつ作りを行いました\(^o^)/

5日の日はこどもの日にちなんでチョコペンや生クリームを使って鯉のぼりに見立てトッピングや顔を書きました~!

母の日のは手作りカップケーキにピンク色の生クリームをカーネーションに見立てトッピング!

お母様方いつも優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。これからもお元気に通ってきてくださいね。

☆バイキング☆

続いてはバイキングの様子をお伝えいたします。

皆さん、好きなものを自分で選んでお腹いっぱい食べて喜ばれていました\(^o^)/また楽しんで頂ける様に色々な事を企画していきますのでお楽しみに!!

 焼肉パーテイー

お寿司に続いて今日の昼食は「焼肉!」

皆、大好きお肉!お肉!お肉~!皆さんもりもり食べました\(^o^)/職員は頑張って焼き続けました!

来月も美味しい物を食べて元気に過ごしましょう~(*^^*)

手巻き寿司&桜🌸&虹🌈

今日の昼食は「みんなで手巻き寿司」でした\(^o^)/

生ものが苦手な方もいらっしゃいますが、やはりお寿司は人気ですね!!

季節に合わせて壁画を制作しています。今回は・・・桜!!!

しだれ桜を作りましょう!!って思い制作していましたが、、、

しだれにならず・・・(;^ω^) でも、あさひ郷に桜が咲きましたよ~🌸

「あさひごう」の文字は、こちらも利用者様の共同作品で、毛糸で作っています!!

今日の夕方、皆様が帰る時間になっても雨がやまず・・・(◎_◎;)

でもでも、皆様をお送りした時には雨も小降りになってきました。

そして雨がやんだと同時に・・・きれいな虹が見えました~(*^-^*)

皆様、本日もご利用いただき、ありがとうございました。

いつも皆様のご利用を心よりお待ちしております。元気パワーをいただいてます!(^^)!

    ~~~明日も良い日でありますように(*^-^*)~~~  弓💕

5月5日(金)こどもの日

午後からは「こどもの日」に因んで手作りおやつ

ホットケーキミックスで土台の生地を焼き、白あんと生クリームを挟み

トッピングです。皆様それぞれに好きなように飾り付けして頂き

甘くておいしいおやつを召し上がっていただきました~\(^o^)/

色々な形、トッピングの飾りも個々に違って(*^-^*)楽しみました♪

「おかわり~」と言われるほど、とっても美味しかった~!!とお声を頂きました。

皆様のこどもの日の思い出などなど、お話もたくさん聞かせて頂きました(*^-^*)

おまけ・・・午前中におこなった、タオル体操の様子で~す(^.^)/~~~

デイサービスでは、日常生活動作を維持できるよう、色々な運動に取り組んでいます。

この日はタオル体操でしたが、ゴムチューブを使ったり、何も使わずに体を動かしたり(^_-)-☆

個々に機能訓練もおこなっており、ダンベル体操、手すりを使って椅子からの立ち上がり動作、

床に座ってからの立ち上がり動作、〇mの歩行訓練、手先の運動で編み物などなど・・・

皆様のご意見やご希望を伺いながら実施しています(*^_^*) 

運動前後には水分をしっかり摂って下さいね💕これからも皆様が健康でありますように(*^_^*)

🌸お花見外出🌸 山部~下金山

4月27日(木)~5月4日(木)まで、桜のお花見に出かけてきました~(^O^)/

前回は中富良野~下御領のコースでしたが、こちらは後半の山部方面に行ってきました。

東大演習林~下金山~太陽の里~一本桜

東大演習林~下金山の満開の桜並木を観桜したあと、寿光園でおトイレをお借りしました。

突然だったにも関わらず、快く貸してくださりありがとうございました~m(_ _)m

その時に、めずらしい。と一人が降りると次々と・・・「働く女性」の像と記念撮影です。

昨年までは、コロナ対策もあり、なかなか遠出ができなかったり、車内から降りて桜を観ながら

おやつをたべる、なんてことは控えておりましたが、、、

今年は、例年の桜お花見外出だな~🌸と、感染予防対策は講じてますが、少しだけコロナ禍中とは

違った雰囲気で、ドライブと観桜を満喫しました~(*^^*)

皆様にも大変喜んで頂き、やはり活動性もとっても大事なことなんだと!改めて感じたこの頃でした 💕弓

🌸お花見外出🌸 中富良野~上御料

ようやく寒さも過ぎ去り、だんだん暖かくなってきましたね。

今年の桜は早い開花??と言われてました。さっそくデイあさひ郷でも

桜のお花見外出に出かけてきました~ヽ(^o^)丿

4月27日(木)~5月4日(木)まで、少人数で出かけてきました~(^O^)/

中富良野神社~ワインハウス~なまこ山(旭が丘公園)~一本桜

その日の開花状況によって、きれいに見れる場所を求めて・・・🌸(*^^*)

暖かい日もありましたが、やはり外に長くいると肌寒い感じでしたが・・・

満開の桜を見せていただきました。中富良野神社様、毎年きれいな桜を見せて頂き

ありがとうございます。

ホットプレート食🍳

4月はホットプレート食で昼食を楽しんで頂きました(^^)/

焼きそば、焼うどん、お好み焼き ヽ(^o^)丿おにぎり・スープ付き!!

おかわり自由です!!多くの皆様がおかわりされていました~(^^)/ おいしかったです(‘◇’)ゞ

アツアツ出来立てのものを食べるのは本当においしいですね!!

5月のお楽しみ食は・・・お楽しみに(*^^*)  弓💕

4月の日常風景 part3

4月28日(金曜日)

日々、色々な壁画を作成していますが、そのひとつが出来上がりました~ヽ(^o^)丿

毛糸をくさり編みして、丸めて、切って、貼って、、、共同作業です!!

まだまだ作ってまーす。今回は、こちらの作品を披露いたします(*^^*)

レクリエーションで、懐かしい黒ひげ危機一髪ゲーム!!ご存知でしょうか?

同じもので、ミッキー危機一髪と、見た目は可愛らしいのですが・・・

やっぱり当たると「わ~!!」「びっくりした~」と、驚いちゃいますね(^_^;)

それで、当たった利用者様と職員の3名です。罰ゲーム??といいますか・・・

「七つの子」カ~ラス~~~(^^♪ を踊っていますヾ(≧▽≦)ノ

4月の日常風景 part2

4月17日(月曜日)

レクリエーション「○○さんお絵かきですよ」

お題の絵を描くのですヽ(^o^)丿

皆さんとってもお上手でした!!☆彡

午後からは、毎日いろいろなレクリエーションに、皆様ご参加されています。

レクリエーションの意義は、身体機能の向上や脳の活性化、コミュニケーションの促進です。

高齢化によって運動機能が低下すると、外出の機会や身体を動かす機会が減ってしまいます。

そして、身体を動かさないでいると、健康に影響が出たり、精神的なストレスにつながることもあります。

日常生活動作に加えて適度な運動や体操をおこない、「楽しみながら身体機能を維持・向上させる」

また、クイズやゲームなどのレクリエーションは、

普段と違う脳の使い方をするため、脳が活性化すると言われています。

脳トレは正式名称を「脳を活性化させるトレーニング」と言い、

継続的に行うことによって、脳の機能低下を防ぐ効果が期待されています。

ゲームや運動を通じて、他の利用者さんやスタッフと交流する機会を生み出すことも役割のひとつです。

言葉をたくさん並べましたが、日々様々なレクリエーションを実施していますが、

上記のような意義や目的をもって、皆様にとって楽しく効果的なレクリエーションを企画しています。

何といっても、やっぱり「楽しい!!」と一緒に思えるのが一番ですね!!(*^^*)  弓💕