月別アーカイブ: 2021年5月

🌻壁画ひまわり製作🌻

5月16日から31日まで、北海道でも緊急事態宣言が発令されました。
感染の増大が日々報道されており、とても不安な日々が続いていますが、
デイサービスでも、引き続き感染予防対策をおこない、
皆様に安心してご利用いただけますように、努めて参りたいと思っております!!

今月に入り、富良野市でも新型コロナワクチン接種が始まっております。
DSあさひ郷ご利用の皆様も順次ワクチン接種の日程などお知らせ下さり、
既に接種された方もおられ、ご自宅での体調確認もさせて頂いておりますが、
現状では特に体調の変化は出ていない様子です。

1回目、2回目と接種される日は随時お知らせ頂いていますが、今後も
皆様の体調確認をさせて頂きたいと思っておりますので、何か不安なこと等
ございましたらいつでもお知らせくださいませ。

さて、先日より壁画作成をおこなっております。
なかなか外出行事が開催できない状況で・・・お花がきれいな時期なのに・・・
と、残念な思いでいっぱいですが、皆様と一緒に作成したすてきな壁画を飾り、
できるだけ明るく・楽しい雰囲気の中で過ごして頂きたいと思っています(*^^*)

皆様いつも真剣に取り組んでくださいます(^-^)

 
 
 
 
 
ハサミ使いもスイスイ!! きれいに切って下さいます(^.^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 たくさんの向日葵!!楽しみです(*^^*)

壁画が完成しましたら掲載させて頂きますので お楽しみに~(^o^)/

デイサービスでおこなっている様々なアクティビティやレクリエーションですが
様々な視点から考え、皆様にも活動へ参加して頂いております。
皆様へ参加して頂く目的としては、大きく主に4つがあります(^-^)
1.体の機能を維持する
2.脳の機能を維持する
3.気分転換を図る
4.他者と交流する機会を持てる

今回掲載した壁画作成も、例えば手先を動かすことや色や模様を考えることで脳を活性化、
他者と一緒に創作する意欲、完成することで達成感‥等、様々な効果が期待できます。
それぞれの目的への関連性もあり、それをもって職員も一緒に取り組んでおります(*^^*)

難しいお話はほどほどにして・・・

何より、皆様に楽しんで頂きたい!! 明るく笑顔いっぱいの DSあさひ郷!!

これからもコロナに負けない!!! 元気に頑張りましょう\(^o^)/   (💕編集:弓💕)

☆外で楽しもう☆彡 part2

桜のお花見外出は・・・コロナ禍中で残念ながら中止となりましたが、
☆外で楽しもう☆彡 と題した行事を開催させて頂きました(*^。^*)

part2です!!ご様子をご覧くださいませ(^_-)-☆

<四日目>
この日は、、、あいにくの雨・・・室内で芸術活動です!!
桜の花を台紙に貼り、ステキな作品ができました🌸
 

 

皆様とても真剣!!
 

今の気持ちを書き留めて(*^^*)  思い思いのステキな作品です🌸
 

 

 

 

 

 

 

 

 所長より皆様へご挨拶です(*^^*)

利用者様より一言と乾杯の音頭をいただきました

おやつを召し上がって頂いた後は、ミニ演奏会♬(^^♪
 「さくらさくら」「四季の歌」の2曲を・・・なんと!!即興でして・・・(^^;)
しかし、皆様とても喜んでくださり、アンコールまでいただきました~ヽ(^o^)丿
 

 

<五日目>
最終日、少し肌寒い感じもありましたが、とてもお天気が良く⤴⤴
屋外での行事を開催することができました\(^o^)/
 

 
きれいなお花と(^.^) はいチーズ!!

 

  鯉のぼりとパチッ!!

  🌷きれいです🌻

 

 

 

 

たくさんのシャボン玉が出ると・・・「わ~!!」と(^◇^)
 

 

とってもきれいでした(*^。^*)
 

 

 

  シャボン玉🎈

  いっぱい!!

昔懐かしいシャボン玉!!「なつかしいね~」と(*^。^*)
 

 

 

 

 

 

 「きれいだね~」(*^-^*)

 輪投げ!!「エイッ!!」

 的当てゲーム!!サウスポー( `ー´)ノ

 

  👍笑顔💛

 室内では色々な体操をヽ(^o^)丿手指体操!

 片付けまで手伝って下さいましたm(_ _)m

遠方にお住いのご家族様から、ブログを見て楽しんでいる!!と嬉しいお声を頂き、
職員一同とても嬉しく、また頑張ろう!!と、原動力になってます!!
この場をお借りして、お礼申し上げます。いつもありがとうございます(*^^*)💕

皆様のご様子を少しでもお届けできればと、できるだけたくさん掲載させて頂きました。
今後も皆様にご協力いただき、「あさひ郷ブログ」や「あさひ郷通信」で、できるだけ
皆様のご様子をご覧頂きたいと思っております(*^^*)

💜皆様の笑顔が「たからもの」です(*^^*)💜     (💕編集:弓💕)

☆外で楽しもう☆彡 part1

5月は「桜のお花見外出」を今年も予定しておりましたが、
コロナの感染状況で、残念ですが今年も中止とさせて頂きました。
皆様には本当に残念な思いをさせてしまい、申し訳なく思っています。

そんなコロナ禍中で、皆様に何か楽しんで頂こうと色々話し合い、
「外で楽しもう!!」と題し、屋外で日光浴や昔懐かしい遊び等、
お花を観賞しながら楽しんで頂きました(^_-)-☆

皆様のご様子がお伝えしたい写真がたくさんありまして・・・(*^^*)
なるべく多く掲載したく・・・ご利用の様子をお楽しみくださいませ(^.^)

<一日目>
この日はあいにくの雨で・・・室内で桜のミニ壁画の作成をしました🌸
 

 

好きな絵柄と台紙を選んで、、、
 

 

 

 

好きな色を塗って、、、
 

 

 

 

皆様とっても集中して、、、真剣です!!

 

 

 

 

 

台紙に貼って、出来上がり!!
 

🌸作品を一緒に観賞しました(*^。^*)🌸
 

作品を鑑賞しながらおやつです(*^-^*)
 

 

 

 

<二日目>
この日も・・・あいにくの雨でした(;´・ω・)
職員宅の庭に咲いているお花を持ってきてくれて飾りました🌺
お花があると雰囲気が変わりますね~!! 皆様も喜んでくださいました(*^-^*)
 

 

室内で桜のミニ壁画の作成です🌸
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のおやつは、同法人内事業所の「工房すきっぷ」『ふらの饅頭』です!!
 

 

 

 それぞれ違った雰囲気がステキです(*^-^*)

 

<三日目>
ようやく天候に恵まれ、屋外で行事を開催できました\(^o^)/

 

 

 

 

昔懐かしい水鉄砲!! 発射!!的当てゲームです( `ー´)ノ
シャボン玉🎈 振って!!きれいなシャボン玉がたくさん!!
 

 

 

 

 

おやつは室内で(*^^*)  花よりだんご??ヽ(^o^)丿
 

 

 

 

 

 

 お花を持ってパチリッ!!

 

四日目、五日目は・・・part2へヽ(^o^)丿

🎉🎂5月お誕生日会🎂🎉

5月お誕生日を迎えられた方、おめでとうございます☆彡 \(^o^)/
これからも皆様のご健康・ご多幸を心より願っています(*^^*)

 

 

 

 

 
少し遅れてましたがお誕生日をお祝いさせて頂きました🎂🎉

 

 

 バースデーカードをプレゼント(*^-^*)

バースデーソング♬(^^♪、乾杯の後、手作りケーキでお祝いです(^.^)/~~~
 

 

 

 

 

 

 

 

 毎月皆様のお誕生日のお祝いが楽しみです🎉

 

先日の昼食メニュー「バラちらし」「三食丼&肉じゃが」です(^◇^)

 

皆様からのリクエストメニューも随時お伺いしています!!
お好きなメニュー、これ食べてみたいなぁ~と思うもの、などなど…
ご家族様からのリクエストもぜひぜひご要望くださいませ(*^^*)
連絡帳に書いてくださってOKです。 お待ちしています(^_-)-☆  (💕編集:弓💕)

★5月になりました★

5月になりましたが、まだ肌寒い日が多い今日この頃です。。。
皆様、体調良くお過ごしのことと思います。
新型コロナウイルスの感染状況も日々ニュースなどで報道されており大変不安です。

デイサービスあさひ郷をいつもご利用いただきありがとうございます。
皆様と一緒に笑顔でお会いでき、本当に嬉しく思います(*^^*)

また、皆様にはいつも感染予防にご理解とご協力いただき本当にありがとうございます。
感染予防にご協力いただきながら、日々の活動に取り組んで頂いております\(^o^)/

毎月発刊しています「あさひ郷通信」です!!
平成26年から始まり、、、今回はナント!!90号です(*^^*)

先日の日替わりレクリエーションの様子です!!
【たけのこホイホイ】

紙コップをどんどん「カッポ、ホイッ、カッポ、ホイッ」と・・・(´;ω;`)
バケツにたくさん入れたチームの勝ちです\(^o^)/

  楽しそうに「ホイホイッ」と~\(^o^)/

 

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く中ではあり、
免疫力や運動不足による筋力の低下が懸念されています。
この状況で健康を維持するために大切なことがありますのでご紹介させていただきます。
①動かない時間を減らし、自宅でもできるちょっとした運動で体を守る。
(立ち上がったり歩く時間をもつ、座ったまま足踏みをするなど)
②しっかり食べて栄養をつける。
(3食バランスの良い食事を摂る、たんぱく質を多く摂ることは免疫力をつけます)
③口内を清潔に保つ。
(口内の清潔は感染症予防になります。口周りの筋力を保つためにはおしゃべりも大切です)

これからもデイサービスでの活動も様々なことに働きかけるよう取り組んでいます。
これからも皆様と一緒に楽しみながら笑顔いっぱいで、元気に過ごせますように\(^o^)/  ♥弓♥