月別アーカイブ: 2018年2月

作品作り!

みなさん、こんにちは(^o^)古のです。

2月に入ってもまだまだ寒さは続いていますが

脱水というと、夏のイメージが強いかもしれませんが、実は冬でも脱水を引き起こすリスクがあります。冬場は空気の乾燥が気になりますね。

乾燥した環境では、皮膚や粘膜、あるいは呼気から、特に自覚がないまま水分が失われる
「不感蒸泄」が増えます。つまり冬場では、日常的に生活するなかで、知らず知らずのうちに体から水分が失われる量が増えていることになります。

また、冬は水分を失っている自覚が少ないため、夏場に比べ水分の摂取が減りがちです。体を冷やしたくないなどの理由で水分を摂取を控える場合もあります。

脱水に負けないよう、温かい飲み物などで、こまめな水分補給を忘れずに!!

外は寒いですが

デイサービスセンターあさひ郷では羽子板作りやひなまつりの準備で”激アツ”となっています!!

 

 

とても集中して取り組まれています…

 

 

 集中しすぎると疲れてしまうので、ほどほどに!

利用者様みなさまが

思い思いの個性を発揮しながら

情熱を自身の作品に注ぎ込み……

 

完成しました!!(^o^)(^o^)(^o^)

 

 

 

 

かわいい雛人形が出来上がりましたね。

玄関に飾りますか!?

 

 

 

 

 

いつも、太陽のような笑顔をありがとうございます!

職員一同の励みになります(T_T)

ではまた(^o^)ノ

古のし

2月のお誕生日会!

どうも、みなさまこんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。さて突然ですが。

”一月往ぬる二月逃げる三月去る”

という言葉がありますね。これは

「正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを、調子よくいったもの。一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。」

という事だそうです(^o^)

確かにその時期は正月や親戚の集まりなど行事が多く、時が過ぎるのが早く感じてしまうかもしれませんが

色々な事が起こる分、思い出もたくさん増える時期ですね!

限られた時間を粗末にせずに その時その時を、大切にしたいと思います。

その、かけがえのない思い出のワンシーンとして、デイサービスでの誕生会の様子をご紹介致します!

77歳、喜寿のお祝いの方がいらっしゃいました!
いつまでもお元気でいてください(*^_^*)

 

 

節目節目のお祝いも、思い出に残りますね(^o^)

   

 

 
まぶしい笑顔が素敵です\(^o^)/

 

 

こちらは、昼食の味噌ラーメンの様子です。

食べる直前に茹で上げます!

 

 

 

 

おかわりして頂ける方も居て、大変好評でした!

満足して頂けましたか?(*^_^*)

デイサービスセンターあさひ郷では、昼食のおいしさにも自信を持っています。

おいしいごはんを食べに来て下さいね!

それではまた次回!

古のし

節分!

みなさん、こんにちは。最近冷えてきましたが、風邪など引いていないでしょうか?

生姜ドリンクを飲んで下さい。身体が温まります。

さて、2月3日といえば、なんの日でしょうか?

そうですね、皆さんご存知、第11回冬季オリンピックの開会の日……

ではなく、2月3日といえば節分ですね!

デイサービスセンターあさひ郷にも、ヤツらがやってきました…。

(゚Д゚)鬼ダーー!!!

 

 

皆様で協力して、鬼を撃退しています!

鬼は外!福は内!

 

 

豆の代わりにお手玉を使いましたが、当たりどころによっては…結構痛いです(^o^)

また、今年は戌年ということで。

年男、年女のお祝いをさせて頂きました!

 

 

 

 皆様、おめでとうございます(*^_^*)

昼食では節分のメニューとして、いなり寿司や細巻きを食べました!

大きな口で、おいしそうに食べていますヽ(^o^)丿

  

 

 

豆まき後のおやつに時間には、職員特製の甘酒をいただきました(*^_^*)

甘納豆との相性は抜群!

 

 

 

これからもドンドン行事やっていきますよー( ゚д゚ )!

古のし