月別アーカイブ: 2017年6月

6月のお誕生日会!

どうも皆様こんにちは。古のです。
突然ですが、食中毒にはお気を付けください。富良野地域では6月21日~6月23日の期間
食中毒警報が発令されています。気温の高い日が続いていますよね。

             ”お肉はよく焼いて食べましょう!!!!”

外から帰ったら手洗いうがいを!
よろしくお願い致します。
皆様、健康な毎日をお過ごし下さい。

さて、それでは6月のお誕生日会の続きです!!

 
79歳をむかえられました、H様です!
弓ちゃん特製のイチゴようかんでお祝いさせて頂きました(*^_^*)!
利用者の皆様にとても好評で、「おいしかった!また作ってほしい!」とのお声を頂いています(^o^)

 

 

誕生会の様子です。皆様ご一緒にお祝いされています(’ω’)
H様の生い立ちや趣味、好きな食べ物などなど…
たくさんの質問に答えて頂いて、ありがとうございました!( ゚∀゚)・∵.

素敵な笑顔ですね(*^_^)♪

手作りおやつ!

6月は、デイあさひ郷の恒例の、手作りおやつ行事を行いましたヽ(^o^)丿!
手作りはより一層美味しくなる!
ということで

こちらが完成品です。
おいしそうですね!作っていきましょう。

クリームをしぼって……

しぼってしぼって……

 

 

はい完成! 美味しそうですね!(*^_^*)
楽しく、おいしく作れたようです!

皆さんで頂きます(._.)♪
これからも色んなものを作っちゃいましょう!
次回もお楽しみに( ゚∀゚)・∵.!!!

by古の

★ コグニサイズ ★

~コグニサイズ~
レクリエーション活動として、野﨑副主任と古野相談員が中心となり、
第1回、第2回と開催しました。

コグニサイズとは・・・
英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせてcognicise(コグニサイズ)と言います。
国立長寿医療研究センターが開発した、高齢者のためのエクササイズです。
簡単な計算やしりとりなどの課題を運動と一緒におこなうことで、認知症の予防と健康促進を目指します。運動と一緒に行うことで時々間違えてしまう程度が理想です。「間違えて笑って、試行錯誤しながら楽しんでおこなっていただくことを期待されています」  \(^o^)/

第1回 6月2日(金)の様子です(^v^)   by.古野相談員
 
 
椅子に座ったまま出来るもので、足踏みしながら簡単な計算に取り組みました!

<基本の動き1> 足踏みコグニサイズ です!

1. 一定のリズムで足踏みをしながら数を数えます

2. 「1,2,3,4,5・・・」と足踏みに合わせて声を出して数えます。

3. “3の倍数” の時だけ声を出さずに手をたたきましょう。
 「1,2, パチ(手を叩く),4,5, パチ(手を叩く)」という感じです。

第2回 6月6日(火)の様子です(^v^)   by.野﨑副主任
 
 
 
皆さま真剣に取り組まれており、時には笑い声も聞かれていました。
約30分程おこない、初めて!!と言いながら楽しそうな様子でしたヽ(^。^)ノ

第3回は 6月14日(水)、弟4回は 6月22日(木)の予定です!
お楽しみに~!! (^o^)丿

同法人の「寿光園」でも『介護予防教室』として おこなっています!(^^)!
6月27日(火)14:00~ 寿光園にて開催予定です。
皆さまお誘いあわせの上、ご参加くださいませ~(^_-)-☆

“コグニサイズ”には、「こうするべき!」という厳密なルールはありませんし、
ご家庭でも気軽に始められるのが魅力です。
ぜひチャレンジしてどこまで失敗なく出来るか試してみましょう! 
やってみると楽しいですよ(*^_^*)ちなみにわたしも・・・間違えます・・・(^_^;)  ♥ 弓 ♥

壁画 ~春~「チューリップ」

5月のブログで、制作風景を掲載させて頂きました
【壁画】~春~「チューリップ」が完成しました\(^o^)/ 

とってもきれいでステキです(^_-)-☆
今にも「ちょうちょ」が飛んで来るような感じです!!
玄関に飾っていますので、ぜひご覧くださいませ(*^_^*)

♥ 6月お誕生日会 ♥

先日6月1日に、第1回目のお誕生日会をおこないました\(^o^)/
M.S様、80歳!! 【傘寿】おめでとうございます(*^_^*)
 
いつも他の利用者様やわたしたち職員にも優しい言葉を掛けて下さいます(^-^)
事業所で「くず入れ」として使用しているものは、M.S様が新聞広告で折って下さったものです。
いつもダンボールにたくさん折った「くず入れ」をビッシリ持ってきて下さいます!
また、洗濯物をたたんだり、干して下さったり、色々とお手伝いをして下さり感謝です!!
いつも温かな心で接して下さいますM.S様(*^_^*) 本当にありがとうございます♥

 
今回は、同法人内の「サポートステーション栄町~工房すきっぷ~」の 
<手作りドーナツ> に「デイセンター芽ぐみ野」の <いちご> をトッピングして
お祝いしました~(^_-)-☆ 「とっても甘くて美味しかったよ~!(^^)!」と好評でした。

 ご夫婦で記念撮影です(*^_^*)
とっても仲の良いご夫婦です♥♥♥
いつまでもM様ご夫婦のような仲睦まじくありたいと感じられるこの頃です(*^_^*) 

次回第2回のお誕生日会は、6月16日の予定です! お楽しみに~  ♥ 弓 ♥