月別アーカイブ: 2017年9月

♪敬老の日お祝い週間♪

9月11日~15日は敬老の日お祝い週間とさせていただき、
レクリエーションとして皆様と手作りおやつを行いました。(๑•̀ㅂ•́)و✧
今回作ったのがこれです(((((((((((っ・ω・)っ

五平餅」             と               「おはぎ
五平餅は11日と13日に作り、おはぎは12日と15日に作りました。( ・´ー・`)
その時の様子で~す。


皆さん真剣に取り組まれていますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

お米を潰して、一口大に分けて、平たくして、ホットプレートで焼いて、タレを付けて五平餅の完成。

おはぎも、お米を潰して、潰したお米を均等に分けて、あんこで包めば完成。

これなら家でも作れるね

と話される方もいるぐらいかんたんに出来上がります。

完成した、おやつを実食!!

「甘さがちょうど良くて美味しいわ」((o(´∀`)o))

「子供の頃におはぎはよく食べたもんだわ」(*˘︶˘*).。.:*

「サイコ~!」(´∀`∩)とハイカラなお言葉もいただきました。ヽ(゚∀゚)ノ 笑

今回の手作りおやつも大好評頂きました。

 

13日は手作りおやつではなく、

藤間会の皆様に「日舞」を披露していただきました。

とてもきれいな舞に利用者様も見入っていました。

一曲一曲終わるたびに大きな拍手で

「きれいだね」「上手だね」と皆様

大変喜ばれている様子でした。

今回、藤間会の皆様には大変お忙しい中、

とても素敵な日舞を披露していただきました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

また機会があれば日舞を披露していただきたいと思います。

介護員 野﨑

☆ 9月お誕生日会 Part1 ☆

あっという間に今年も9月に入り
少しずつ秋を感じるようになってきました。
朝晩は寒く、日中が過ごしやすい気温になってきています。
気温差があるため体調を崩される方もいらっしゃいますので
ご注意ください。(*^^*)
さて、今月、お誕生日を迎えられるご利用者様があさひ郷には9名
いらっしゃいます。今回はその中の3名様のお誕生会の様子を
ご紹介したいと思います。 (^o^)/



皆様、素敵な笑顔ですね(^o^) お誕生日おめでとうござます。(σ・∀・)σ!!

デザートにはスイカをケーキにみたてて果物を盛りつけ「スイカケーキ!」に
「おしゃれだね」「もったいなくて食べられない(笑)」と大好評でした。

また、12日と15日にお誕生会を行った際は、手作りおやつを行っていた為、
皆さんと一緒に手作りした「おはぎ」でお祝いさせて頂きました。

9月後半にまた誕生日会様子を紹介したいと思います。お楽しみに!!(((((((((((っ・ω・)っ

介護員 マメ^w^♪

☆第三回 秋の味覚祭り☆

9月7日(木) 北の峯ハイツにて「秋の味覚祭り」が行われました。\(^o^)/
今年も富良野あさひ郷 高齢者事業所合同で利用者様・職員合わせて
なんと約180名が集まる、ビック!イベント!となりました。
心配されていた天気も日差しに恵まれ、気持ちの良い一日になりました。
たくさんは紹介できませんが様子をご紹介したいと思います。^_^  /

今年も北の峯ハイツの福永施設長率いるチームが遠征し、釣ってきて下さったを使い
鮭といくらの親子丼や、ちゃんちゃん焼き、アラ汁と鮭をふんだんに使った豪華なご飯が!!

お肉コーナにはジンギスカンや牛カルビ、焼き鳥等こちらもたくさんのご馳走が用意されていました。

ご馳走がありすぎて目移りしてしまいますね(^o^)
どこの事業所も「美味しい!美味しい!」と素敵な笑顔でいっぱいでした。

余興は利用者様のカラオケから始まり、今年はあさひ郷からは参加しませんでしたが
歌を披露してくださったご利用者様、皆様とても素敵な歌声を披露してくださいました。
ビンゴ大会も開催!


景品をもらいニンマリ(*^^*)
余興の締めは職員による歌と演奏!

あさひ郷からドラム担当として古野相談員が参加!

今年の余興も大いに盛り上がり大成功でした。

利用者様からは「どれをとっても美味しくて余興もとても楽しかった」
「また来年も参加したい」等聞かれています。

今回も味覚祭りに際し、利用者様ご家族や職員よりたくさんの野菜をいただきました。
また、北の峯ハイツの職員様や各事業所より多くの皆様にご協力を頂きましたこと、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

介護員 ^w^♪