月別アーカイブ: 2020年5月

5月に入りましたが

こんにちは(^o^)古のです

デイサービスの玄関には鯉のぼりが泳ぎ始めました。

5月に入りましたが、まだ状況は大きく変わっていない様子です。

皆様のご協力と、もう少しの辛抱だと信じています。

さて、デイサービスセンターあさひ郷では利用者様の皆様に

手作りマスクのお手伝いをお願いしております。

どこかで誰かの助けになると願って、心をこめて作っています!

       

ちなみに、富良野市でもこのような取り組みをおこなっているそうです。

http://www.city.furano.hokkaido.jp/furano_mask/ (富良野市市民生活部)

手作りマスクのコンテストや、手作りマスクを商品券と交換してくれるサービスなども

実施しているそうなので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

.

今年は桜を見に行くお花見ドライブ外出も自粛の為中止となっております。

代わりといってはなんですが…

   プランターに花を植えました。

デイサービスの玄関前に並んでいますので、ぜひお越しください。

 

.

.

コロナウイルス予防はズバリ、

手洗い×睡眠・食事×運動(そして笑顔)

だそうです。

ウイルスを寄せ付けないように免疫力を高めましょう。

免疫力は、食事(腸内環境を整える事)、十分な睡眠体温を上げる運動

維持・向上が可能です。

〇運動するときのポイント~体温が上がると免疫力が高まります~

・人ごみを避けて散歩する

・一週間単位で、一日の平均歩数8000歩以上を目指す

・筋トレも自宅や職場等で週に三日、一回2~3種目おこなうと足腰が弱くなりにくくなります。

〇手洗いのポイント

・基本は流水と石鹸による手洗いでウイルスを洗い流す

・手指消毒用アルコールによる消毒(コロナウイルスは70%程度のアルコールに弱い)

〇食事のポイント

・腸内環境を整えるのに効果のある発酵食品や食物繊維を意識してとる

(免疫細胞の7割が腸内にあります)

・バランスに配慮した食事を心がける

〇笑顔

・笑いでNK細胞が増え、免疫力が向上します

(NKとは:ナチュラルキラー細胞。生まれながらに備えている体の防衛機構として働く細胞)

.

.

何事も、健康第一です。

今しばらく、頑張っていきましょう。