月別アーカイブ: 2023年8月

芸能活動パート2

8月も残り少なく残暑が残る日が続いていますね。

夜の気温も20度を切る日があったりと徐々に秋に近づいているのが実感しますね。

さて、あさひ郷では水曜日に日野間先生にお越し頂き夏野菜の絵をつくりました\(^o^)/

まずは日野間先生からのご説明(^^)

皆様口数少なく真剣です!!

男性陣も負けてませんよ~♫

さあ、どうですか!!皆さん上手に書かれていますよね(^o^)

間違って食べてしまうかもしれませんね【笑】

さて、9月は敬老会や沢山の行事を予定しております。

9月といえば秋の風物詩サケです!!

ちゃんちゃん焼が出来るように釣ってきます。

by M

9月あさひ郷通信・献立表

9月のあさひ郷通信・献立表です。

明日から9月ですね。少しは涼しくなるといいですね。 
食欲の秋・・・。美味しいものを沢山食べて元気に過ごしましょう\(^o^)/

担当 江嶋

ふまねっと

毎週月曜日に「ふまねっと」を開催しています。

ふまねっと運動とは、歩行機能の改善や注意力・記憶力・集中の向上が期待できる運動です。

専用のネットを踏まないように注意して、ゆっくり歩く事で効果が期待できる運動です。

ネットを踏まないで歩くといいうことから「ふまねっと」という名前が付けられました。

高齢者になりますと、足を引きずって歩くようになりますのでつまずいて転ぶ恐れもあります。

このような事を防ぐ意味でもみんなで「ふまねっと」を楽しみながら行っています(*^^*)

担当 江嶋

富良野神社 例大祭『女神輿』観覧

8月24日から26日まで、富良野神社様の「例大祭」が斎行されています。

市内に出店も並び、デイあさひ郷の周りも賑やかになっています!

8月25日(金)は、富良野神社例大祭2日目、本祭です!!

富良野市内を巡行されていた「女神輿」、デイあさひ郷にも来てくださいました\(^o^)/

気温35度ほどの猛暑が続いており、25日も34度~35度の気温でしたので

センター内で窓際から観覧しました。デイあさひ郷の伊藤所長も担いでますヾ(≧▽≦)ノ

利用者の皆様からは、「ここで見れると思わなかったわ~」「何年ぶりに見たかね~」

「良かったね~」「ありがとう」と、大変喜んで下さったお言葉を頂きました。

女神輿の皆様、お疲れ様です。本当にありがとうございました。m(_ _)m

富良野神社例大祭は今日26日まで開催されています。

暑さ厳しいので、熱中症対策は欠かさずにお願い致します。  (弓💕)

バイキング

先日、昼食をバイキング形式にして提供してみました\(^o^)/

皆さん、自分で好きなものを取りに行き、沢山食べました!

太巻き・細巻きは所長が巻きました♡

利用者様宅から頂いたスイカもあり、とっても甘く、皆さんで美味しくいただきました(*^^*)

ご馳走様でした♡

担当 江嶋

かき氷

暑さに負けないよう、皆さんでかき氷をして食べました!

昔ながらの自分でガリガリと回して氷を削るかき氷機で作りました\(^o^)/

「懐かしいわ~よく子供に削ってあげたわ~」と昔を思い出しながら削っている方もいました。

好きな味のシロップをかけ、いただきました。やはりいちごは大人気!特別サービスで練乳もかけちゃいました♡

おかわりもして体がすこ~し涼しくなりました♡

また暑い日はかき氷をして涼みましょう\(^o^)/

担当☆江嶋☆

いももち作り

こんにちは!暑い日々が続いていますが体調など崩されていないですか?もう少し暑い日は続きそうです

ね。熱中症・食中毒には十分お気を付け下さい。

最近のあさひ郷の様子です。皆さんでいももちを作りたべました(^O^)/

大きないももちが完成しました!皆さんぺろりと完食しました\(^o^)/

次はかぼちゃ団子もいいですね♡   

  担当 ☆江嶋☆

8月のお知らせ

大変遅くなってしまい申し訳ありません・・・(;^ω^)

8月の献立表とあさひ郷通信を掲載致します。

毎日暑い日が続いてますね。晴れたり雨だったり・・・

蒸し暑い日も多く、体調には十分気を付けてくださいね(*^-^*)

☆七夕☆

北海道の七夕は一か月遅れの8月7日☆

皆さんの願い事が叶うように皆さんで短冊を書きました!

おやつには吉田主任が天の川に見たてた羊羹ゼリーを作ってくれました!「おいしい!ちょうどいい甘さ!」と皆でおかわり沢山食べました(^O^)/    

ごちさう様です💕またお願いします!                   

皆さんの願いが叶います様に・・・☆

夏祭り~☆☆☆

湿度も高く暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?

「暑いね~」と言いながらあさひ郷の職員・利用者様はお元気に過ごしています(^o^)

そんな暑い中ですが、夏といえば、お祭り!!

8月1日~3日にあさひ郷夏祭り開催しました\(^o^)/

カラオケ大会・射的・輪投げ・クレープ・かき氷・綿あめと、沢山食べて、遊んで、盛り上がりました!!