月別アーカイブ: 2016年4月

☆芸術活動☆

4月21日(木)の行いました、芸術活動の様子をお伝えしたいと思います(^O^)/

札幌より今回も日野間先生にお越しいただき、「動物のちぎり絵」をびょうぶ仕立てにし挑戦しました。

まずは下地と好きな和紙を選びました。この時点で「え~、なんだかわからない」 「できないよ~」と

言われてましたが、、、、素敵な作品が最終的にはたくさんできましたよ(^O^)/♡

DSC02772_RDSC02782_R

DSC02786_RDSC02792_R

DSC02795_RDSC02826_R

かたつむり・小鳥・りすの中国の水墨画の下地に和紙を貼っていきます。

DSC02840_RDSC02854_R

最後に皆さんで作品鑑賞をしました。
DSC02892_R

DSC02891_RDSC02890_R
う~ん、ほんとに素敵で感動しました。

DSC02889_RDSC02894_R
びょうぶ仕立てなので立てて飾れます。持ち帰ったらぜひ飾って頂きたいです。

さて、今週はとても暖かい日が続きもしかしたら、今月の末には桜を見に行けるかもしれないですね、とお話していたのですがどうなるでしょうか?

それでは、次回こそ4月のお誕生日会の様子をお伝えしたいと思います。(^o^)

介護員・B場☆彡

4月のおやつレク☆彡五平もち作り

こんにちは。
早くも4月も中旬を過ぎ、暖かくなってきたと思っていたら
このところ、雨から雪になる寒い日もあり朝の来所時、帰りの玄関から外へ出たときは
「寒いね~(>_<) 」と利用者さんとお話することが多くあります。

「北海道だから」「山に雪があるうちは風が冷たいよね」とお答えが返ってくるのですが

この寒さが残る4月、桜の花が見られるまでもう少し!

お元気に良い時間を一緒に過ごしたいと思うのです。

 

さて、手作りおやつレクの様子です(^o^)

5(火)・6(水)日に五平もち作りを行いました。

最初は皆さんに一通りお米の生地を手でつぶして頂きました。

DSCN6750_R

DSCN6795_R_R

そして、ホットプレートで焼きます☆

DSCN6805_R_RDSCN6772_R

そして、しょう油あん・ごまあんをつけて頂き、

DSCN6811_R_R

出来上がりです\(^o^)/

DSCN6778_R

とても好評で美味しく皆さんで頂きました。

 

 そして、桜に続き鯉のぼり作りも始めています。

いろんなひとつ、ひとつ違う鯉のぼりの制作中です(^o^)

作りものを通して、昔を思い返し温かい気持ちになって頂けたら嬉しいです(^o^)

 

DSCN6833_RDSCN6835_RDSCN6834_R

たくさんの鯉のぼりで賑やかになることを楽しみにしています。

 

次回は☆4月のお誕生日会☆の様子をお伝えしたいと思います。

 

介護員・B場 (*^^*)

 

 

☆感謝m(_ _)m☆  ★今週のレクリエーション★

はやいもので4月に突入し、あたたかな
陽射しが降り注ぐようになってきた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか(*^^*)

無事に平成27年度を締めくくる事ができ、当センターをご利用の皆様並びに
ご家族の皆様、センターを支えて下さっているすべての皆様に、スタッフ一同
感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に、ありがとうございました m(_ _)m

さて、平成28年度が スタートいたしました。
今後ともご利用者様に楽しんでいただきながら、
皆様に愛されるデイサービスセンターあさひ郷であれるよう、
いっそうの努力をしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

話は変わりまして、先週のセンターの様子をお伝え致します!
午後のレクリエーションは「ジェスチャーゲーム」でした(^O^)
スタッフがお題に沿った動きをし、それを皆様に当てて頂く
というとてもシンプルなレクリエーション!
ぜひとも動画でご覧頂きたいところですが、写真にて・・・(*^^*)

DSCN6731_R
DSCN6733_R
DSCN6738_R
DSCN6736_R
DSCN6735_R

スタッフが身体を張って(?)頑張りました(*^_^*)
所長にも参加して頂き、そしてなんと!
利用者様にも数名参加して頂きました(^O^)/
わかった方は「はーい!」と元気に挙手をしてくださり、
皆様大変お元気に参加されていました♫♫

続いて、先月から制作していた桜の木が完成しました!
そちらの様子もお伝えしたいと思います(*^^*)

DSCN6577_R
DSCN6578_R
DSCN6581_R
DSCN6582_R
DSCN6726_R
DSCN6729_R

皆様本当に丁寧に、そして真剣な表情で
もくもくと桜の花や枝を作ってくださり、
無事に綺麗な桜の木が完成しました(*^_^*)!!
最後は記念にパチリ♫♫
センター1階フロアの壁に掲示していますので、
お立ち寄りの際はぜひご覧下さいませ(*^^*)

今月4月は、お誕生日会に手作りおやつ週間、
芸術活動に日々のレクリエーションと盛りだくさんです!
皆様、どうぞ元気にご来所くださいませ(*^_^*)
スタッフ一同お待ちしております!
また、風邪や胃腸炎・インフルエンザが流行中です・・・
体調管理には充分お気をつけください(*^^*)

それでは、また次回の更新をお楽しみに~^^

介護員☆M村