月別アーカイブ: 2017年8月

寿光園にて!!

 

たしです(^o^) どうも、古のです。

んぼも水が入り、カエルが鳴くようになりました。

めんぼも飛び回り、季節は夏……といいたいところですが…。さいきんは

っきり寒くなりましたね!夜、窓を開けて寝ると朝方寒くて起きてしまいます!

.

ぜをひかないようにお過ごしください…。おいしく食べられるもので、かぜの予防には

ゅうりがいいそうです!味噌やマヨネーズできゅうりをおいしく食べて

健康にお過ごしください(^o^)!どこかへ出かけたり、連休で親戚が来てたりしたあとは、とても

疲れだと思います。横になって休む時間をとったり、ゆっくりお風呂に入るなど

ラックスして身体の疲れをとり、免疫力を高めましょう!

.

のしく毎日を過ごしていただけるよう職員一同お祈りしています!

こからは、デイサービスセンターあさひ郷で、8月11日に

まべの寿光園にておこなわれた夏祭りに参加してた様子です!!(^o^)  まずはポップコーン!

れいな形・ちょうど良い塩加減で、食欲をそそりました!

  

.

.

 

てきな水風船!

ろいろな模様、色のものがあって、どれにしようか迷いました。

んたんに釣り上げる事ができましたね! 夏祭りといえば水風船を思い出す方も多いのでは(^o^)

  

.

.

 

い、こちらは…スイカですね!あまくておいしかったです!

んこでも食べられますね!飲み物もありましたが、こちらはまた違った水分補給になりました。

ょうきにまけるな!夏はやっぱりスイカだ! 種は食べないでください(×_×)

  

.

.

 

わぁー!大きい!顔と同じくらいの大きさのわたあめ!!」との声が。こちらは写真ですが

かくで見るともっと大きく見えました!当日お天気がジメジメしていて、溶けかけで皆さんで

らいながら、おいしく頂きました! わたあめはすぐ無くなってしまいます。

うだいな自然を眺めながら、外でたこ焼きなどもたべることができました!(*^_^*)

さを差さないと雨で濡れていまうような、あいにくの天気でしたが…

のしんで頂けたようでよかったです!

.

.

しろの三名様が「写真撮ろう!」とノリノリで…銅像様と記念撮影をしました!写真を撮った後

なさまで「何かご利益があるといいね」と、笑って話していました。

.

.

今後もたくさんの行事を予定しています。

楽しい思い出をたくさんつくりましょう!!

最後に……

このブログの文章の

一番ひだり、すこし太くなっている文字を

縦に読んでみてください(^_^)ノ

 

ではまた!

古のし

☆お誕生日会☆

こんにちは!^_^
気がつけばお盆も終わり外が涼しくなってきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか??

今回は8月にお誕生日を迎えられた皆様の紹介を少しだけ
させていただきたいと思います。\(^o^)/
あさひ郷をご利用していただいている方で
8月生まれの方は10名いらっしゃいます。
その中のまずは6名様のお誕生日会を
行わせていただきましたのでご紹介したいと思います。






皆さんとっても素敵な笑顔ですね!(^o^)
職員や他の利用者様からの質問に嫌がらずにお答えいただき
ありがとうございました。(^^)

今回ご用意させて頂いたおやつは
サポートステーション栄町の工房すきっぷのドーナツと
吉田相談員手作りのようかんを提供させて頂きました
どちらも大好評で僕も食べたかったです。(*^^*)

 

そしてもう一人今年101歳を迎えられました。M.M様
いつも元気でニコニコとされているM様
元気の秘訣をインタビューされた際に
「なんでも食べることだよ!」
と笑顔で話してくれました。
 
また来年も皆さんのお誕生日会を行いたいと思いますので
皆さん今後ともお元気にご来所くださいね。
本当に!おめでとうございました!!

次回は神社祭外出を予定していますのでその様子を
アップしたいと思いますのでお楽しみに(^o^)/♪

介護員 マメ^w^♪

☆ あさひ郷 夏祭り ☆

あっという間に今年も8月になり日中は暑く
夜はだいぶ過ごしやすくなってきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)
あさひ郷では8日~10日の3日間「夏祭り」を行いました\(^o^)/
今年もカーポートで、たこ焼き・かき氷・わたあめ・的当て・ヨーヨー釣りなどを用意し
今年はあらたに焼き鳥も炭火で焼いて召し上がって頂きました。
少しですがその際の様子をご紹介したいと思います。


「焼き鳥柔らかくて美味し!!」と、たくさん食べてくれる方や
ヨーヨー釣りでは童心に帰って「何個も釣り上げていいのかい??」と
話される方や「孫が来るから持って帰らないと!」と話される方など
皆様夢中になって釣り上げていました\(^o^)/
他にもあつうあつ焼きたてのたこ焼きも大好評で「まだ食べたい!」
とおかわりされる方も(*^^*)

一通り外のものを楽しんで頂いてからセンター内でバイキング形式の
オードブルを召し上がって頂きました。
「こんなにご馳走がまだあるの!?」と驚かれる方も(^^)
席に座ってもらい自分の食べたいものをお皿に取ってもらい召し上がって頂きました

今回のメニューはお好み焼き・コロッケ・鉄板焼き餃子・チヂミ・厚焼き卵・フライドポテト・おでんなど盛り沢山なメニューとなりました。皆様どれから食べようか悩まれている様子でした(^o^)
3日間ご飯は別々なものをご用意し1日目は「いなり寿司」、2日目は「ちらし寿司」、3日目は「鮭ととびっこのご飯」と、どれも大好評でした。中でも最終日の鮭ととびっこご飯は人気で皆様いつも以上にご飯を召し上がられていたように思います。
3日間とも皆様の素敵な笑顔を見ることができて職員一同嬉しく思っています。

また、あさひ郷夏祭り開催にあたり多くの方々のご協力を頂きました。
この場をお借りして、心から御礼申し上げます。本当に、ありがとうございました!

介護員 マメ^w^♪

♪ へそ祭り ~へそ踊り~ ♪

7月28日・29日に富良野では北海へそ祭りが行われました。

あさひ郷では28日に音楽行進パレードが行われるため見学に行く予定でしたが、
あいにくの雨でパレードは中止となってしまい・・・
センター内で利用者様とへそ踊りを行うことにしました。

 

 

「へそ踊りなんて何年ぶりだろう」「踊れて楽しかったよ!」
と皆様とても楽しまれた様子でした。
踊り終わってから各テーブルで記念撮影を行いました。

 

 

 

 

 

「立派なお腹だね!」と笑いながら触られ素敵な笑顔を見せてくれました。

来年は音楽行進を皆さんと見にいきたいと思います。

次回の行進はあさひ郷夏祭りの様子をアップしたいと思います

ありがとうございました

介護員  マメ^w^♪