月別アーカイブ: 2017年10月

☆救命救急講習・避難訓練☆

☆救命救急講習☆

10月21日にあさひ郷職員で救命救急講習を受講しました。

その時の様子でーす( `・∀・´)ノ

心臓マッサージ・人工呼吸の手順・AEDの使用方法を学ぶことが出来ました。

いざという時に必要なことなので学んでおいて損はないと思います。∠(`・ω・´)

 

☆避難訓練☆

10月26日にセンターの避難訓練を行いました。ヽ(゚∀゚)ノ

今回は厨房より火災が発生したことを想定し訓練を行いました。

今回は富良野消防署の職員様に来て頂き、避難訓練終了後に避難する際の

注意点などのお話をいただき。皆様真剣に話を聞いていました。

その後は、職員の消火訓練ということで、

訓練用の消火器を使用し実際に消火訓練を職員全員行いました。

この訓練用の消火器は水を入れて何度でも使えるすぐれものだそうで

消火訓練を行う際、消防へ連絡すればレンタルすることもできるそうです

お忙しい中ご協力頂きました皆様に

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

介護員 マメ^w^ ♪

☆  紅葉見学・お食事外出!!  ☆

10月12日~13日 17日~18日の4日間で紅葉見学外出を行いました。

あいにくの天気で車窓からなまこ山の紅葉を見学することとなりました。

ですが、皆様「きれいだね」「あっという間に秋になったね」と話されながら

車内からなの紅葉を楽しまれていた様子でした。

紅葉見学後、中御料にある、「北峯舎」にて食事を行いました。

その際の様子をご紹介したいと思います。

12日(木)

13日(金)

17日(火)

18日(水)

皆さん事前に選んでおいてもらったメニューを召し上がって頂きましたが、

「こんなに食べれない・・・」と言われながらもいつも以上の量を食べられていました。

「滅多に外食する機会なんてなくなったからこうして食べに来れてよかった」と

喜ばれる方や、「このためにお腹を空かせてきたのにたくさんあっておにぎり残しちゃった」と

悔しがる方など、皆様、外食を楽しまれていました。

また次の機会にこういったイベントを企画して皆様に楽しんで貰えればと思います。

では、また次の更新をお楽しみに!!

今回も  マメ^w^♪ が編集担当でした。

 

☆ 10月お誕生日会 ☆

あっという間に10月に入り、外の気温も上着がないと寒いくらいになってきました。

山の木々も紅葉し秋を感じる今日このごろですが皆様いかがお過ごしでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今回は10月生まれの方のお誕生日会を6日に行わせていただきましたのでその時の

様子をご紹介したいと思います。 ( `・∀・´)ノ

10月はセンター利用者様の中で2名の方がお誕生日を迎えられました。ヽ(・ω・)/

今回お誕生日のおやつには工房すきっぷのドーナツをご用意させていただきました。

皆様ちょうどよい甘さと大きさと好評いただき、中にはどこで売ってるのと聞かれる方もヽ(゚∀゚)ノ

また機会があれば皆様に召し上がってもらおうと思います。

おやつが皆様のもとにそろい、「カンパーイ」

皆様にもバースデーソングを歌って頂き、お祝いしていただきました。

ありがとうございました。

今回お誕生日を迎えられましたお二人様に改めて

お誕生日おめでとうございました。

これからもお元気にセンターへ通ってきてもらいたいと思います。

では!また次回!

今回も マメ^w^♪でした。