月別アーカイブ: 2022年6月

☆避難訓練

先日、おこなわれた避難訓練。地震や火災などから、慌てずに、どのように行動するべきか、

どこへ避難できるのか、こうなったらこうしよう、声を掛け合って協力して

避難しました。

救助袋も使用して2Fから外へ避難しました。外で見学下さったご利用者様からは歓声があがりました。

無事に訓練終了。訓練はいざという時の為になりますが、何事もなく過ごせますように。

by 香でした。

☆ジンギスカン祭り♪☆6月お誕生会

朝晩は気温が低いこともありますが、温かくなってきましたね。

皆様に手掛けて頂いた、壁画「紫陽花」です。色鮮やかで、虹もかかっていて、

前向きな気持ちになります。玄関でお出迎えしていますよ。

それでは、

ご利用者様の素敵な表情、お届け致します。

☆ジンギスカン祭りだよ!富良野平和祭も兼ねて、お祭り気分になって頂けるよう、
お昼はジンギスカン・午後は 出店でもお馴染み、わたあめ、ホットドック、クレープなど、

お好きなものを召し上がって頂きました。~

出来たて最高です♪

6月にお誕生日を迎えられました3名様です。
おめでとうございます。また素敵な日々をお過ごしくださいね!

by 香でした。

日常の様子(*^^)v

運動やアクティビティの様子です( `ー´)ノ

デイあさひ郷では、体幹バランス運動・サイクル運動・パワーリハビリなど取り組んでいます!!

歩行など移動・段差や階段の昇降など、日常生活動作に合わせて細かな運動もおこなっています。

その他、脳トレ・製作活動・縫い物など・・様々な活動も、もちろん大事な動作のひとつです。

その日の健康状態に合わせて運動プログラムを別プログラムへ変更したり、

ご利用者様個々の身体状況により、プログラム内容の強弱や別メニューを取り入れたり

看護師がその方に合わせて調整をおこないながら実施しています。

ご自宅でも出来る運動もお伝えしています。ぜひやってみてくださいね!!

★ADL(Activities of Daily Living ・・・日常生活動作)

食事、排泄、入浴、整容、衣類の着脱、移動、起きる動作など、生活を送るために必要な動作のことです。

★IADL (Instrumental Activities of Daily Living・・・手段的日常生活動作)

買い物、洗濯、掃除、金銭管理、交通機関利用、電話などの対応など、日常生活を送るために

必要な動作のうち、ADLよりも、高次で複雑な動作のことです。

私たちは日々、日常生活動作、手段的日常生活動作を繰り返し、健康的な生活を送っています。

ご自宅ではもちろん出来ることたくさんあるとおもいますが、こうしたデイサービスで

おこなっている運動や活動は、たくさんの人との関わりも含めた活動できる機会や場所、

皆様が元気に過ごすことができる手助けのひとつになっていることと思っています(*^-^*)

デイサービスでお話ししながら たくさん笑ってヽ(^o^)丿

デイサービスを利用して元気に運動・活動して、健康に暮らしましょう\(^O^)/

毎回のご利用を職員一同 心より 笑顔いっぱいで お待ちしております (*^-^*)      💕弓💕

5月お誕生日会

 🎂 🎉 お誕生日おめでとうございます 🎉 🎂

5月にお誕生日を迎えられた4名の方々です(*^-^*)

皆様いつもお元気にデイサービスへお越し下さり本当にありがとうございます。

今年も皆様のお誕生日をお祝いできたことは大変うれしく思っています。

またデイサービスご利用の日には、一緒に楽しみ笑顔で過ごしましょう\(^O^)/ 💕弓💕