月別アーカイブ: 2022年10月

表彰&日常

こちらは拝読している「月刊デイ」です。

5月末に「私の小さな幸せ」大募集に、ご利用者様に応募を募り7作品、送っておりました。

●90歳女性「木・花・石、見るもの聞くもの大大大好き。鳥、何でも可愛い、大好き」
●97歳女性「私の年になって元気でデイサービスに来られる事が楽しみの1つです」
●93歳女性「あさセンター来て、先生方1番、幸せに思います。私しっぱいしても、なぐさめてくれるので、笑って帰れます。コチョウラン、先生方に見せたいくらい。私は何よりセンターの先生方と花が大好きです。特にお風呂が感謝しています。」
●87歳女性「デイサービスに来て食事と友達と話する事。風呂に入る事」
●80歳女性「私の1番の幸せはデイサービスの皆さんとお話ししている事です」
●90歳女性「家族が皆、元気であること。子供達に支えられて私も頑張れること。あさひ郷へ来て 元気をもらいます。知らない人達からも。私は幸せ、昔も今もこれからも」
●93歳男性「恵まれて古希喜寿通り 傘下げて 米寿の祝感激の至り 一族揃ひ 己 最幸」

そして遂に9月号が届き、

掲載されました~!!!
そして、今月表彰状が送られてきました。

直筆でとても綺麗に書いて下さり素晴らしい作品でした。おめでとうございます。
応募して下さった皆様もありがとうございました。幸せが私たちにも届きました!感謝です。


続きまして、
制作活動、日常のご様子です。

ハロウィン飾り作りです。

皆様の笑顔が大好きです。寒くなってきましたが、元気に乗り切りましょう!

by 香

紅葉ドライブお食事外出

10月10日(月)より始まり、10月18日(火)までの日程で参加希望の皆様と、
富良野の秋を楽しんで来ました。雨天もありましたが、出かける時間には雨が上がっていたり、
また、大きな虹がかかっていたりと、小さな幸せを感じておりました。

こちらはレストラン北峯舎での昼食のご様子です。お好きなものを召し上がっています。

景色も良いですが、食も良いですよね!

記念写真♪

皆で外食♪ 感染予防対策、ご協力頂いた全ての皆様に感謝です。

また お出かけしたいですね~

「来年は何食べる?」「また来ようね」「良いとこ連れてきてもらったわ」そんな会話が多く聞かれました。
デイサービスの行事は まだまだ沢山ありますから、存分に楽しんで下さいね。

by 香。

☆10月お誕生会・リハ体操

こんにちは♪山も赤く色づいてきましたね。室内の暖房も欠かせなくなってきました。
さて、10月お誕生会と体操のご様子をお届けします。

お誕生日おめでとうございます。O様より「お礼に歌をうたいます♪」と。
「ふるさと」を3番まで、ご披露下さいました。色々な歌をご存知で、お上手なのです。
次回は紅葉お食事外出のご様子をお届けします。
by 香

~パークゴルフへ~

 最近めっきり涼しくなりましたね。

でも寒いと思ったら昼になると暑くなったり、気温の変化が激しい日々が続いております。

季節の変わり目、体調を崩しやすくなっています。また、体がこわくなり意欲の低下にもつながります。

しっかりご飯を食べて、運動をして免疫力を高めて強い体で過ごしましょう。

とある偉人が素敵な言葉を残してくれました。

「元気があれば何でもできる」

元気出していきましょう!!

 そんなこんなで、9月26日の週に、希望者を募り、初めてのパークゴルフ外出へ行きました。

昔、ずっとやった楽しみを、再びできるとは、と喜びの声をいただきました。

皆さんとても上手で、カッコ良い素敵なフォームで玉を打っていました。

気付けば全ホールまわり、相当な距離を歩いたと思います。

しかし終わった後は疲れよりも「楽しかった」と笑顔で話して下さり

職員一同、とても嬉しい気持ちになりました。

今年はもう、間もなく寒くなってしまうので

ずっと健康でいて、来年暖かくなったらまた行こう、と

足の筋肉つけて、つぎはもっと良い結果を出そう、と 話し。

目標を持つことで、生活の意欲を高める目的もありました。

また、行きましょうね。