月別アーカイブ: 2017年7月

✐ 芸術活動大根 ~大根~ ✐

こんにちは(^O^)/

真夏日が続いていますが、皆様 体調を崩されてはいませんでしょうか?

暑さに負けず、北海道の短い夏を楽しんでいますか?

嬉しいことにDSあさひ郷にお越し下さっている方は、
皆様とてもお元気に過ごされています。(*˘︶˘*).。.:*♡

DSあさひ郷では先日、7月21日(金)に日野間先生にお越し頂き、
芸術活動を行いました~(^O^)

今回のテーマは【大根】です。

大根の他に人参もありますよ~(^O^)


日野間先生の説明を十分に聞いてから作品作り開始です(๑•̀ㅂ•́)و✧


完成したあとは皆様で観賞会です(^ν^)

日野間先生からも「これは美味しそうですね」「素敵ですね~」
「京人参みたいですね~」などとコメントを頂きました❤(ӦvӦ。)

 

今回も、皆様同じ素材から、一人一人違う素敵な作品が描かれました(*´ω`*)

どれも個性あふれる素敵な作品ばかりです。

日野間先生、大変お忙しい中、本当にありがとうございました。

今後も芸術活動でたくさんの素敵な作品が出来ると思います。

またご紹介したいと思いますのでお楽しみにしていて下さいね(^^)/~~~

介護員 ツ★♪

❤ 7月お誕生日会 ❤ ~part2~

こんにちは~(*^^*)/
雨が降って過ごしやすい日もあれば、また暑さが戻ったり…
皆様、体調はいかがでしょうか?
夏本番!まだまだ暑い日があると思います。
水分をこまめに摂って健康に過ごしましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回は7月のお誕生日会~part2~の様子をお伝えします。

まずは30日に77歳、喜寿を迎えられますK様です。
もの静かで穏やかな方ですが、時折ユニークな冗談を言って
私達を笑わせて下さいますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
また、冗談を言って私達を和ませて下さいね!❤(ӦvӦ。)

お次は、同じく30日に86歳になられますT様です。
色々なことに興味を示され、スポーツ観戦や山登りがお好きだとのことです。
これからもお元気にお過ごし下さいね(*^^*)

他のご利用者様と一緒にカンパイ!!
ささやかではありますが、パンケーキでお祝いさせて頂きました。

K様、T様本当におめでとうございましたヾ(*´∀`*)ノ.。.:*♡
健康で、お元気にお過ごし下さいね!

次回は、日野間先生をお迎えしての
芸術活動の様子をお伝えできたらな~と思います。
では、お楽しみに~(^O^)/

介護員 ツ☆♪

❀ ラベンダー見学外出 ❀

こんにちは(*´∀`)/
先週は真夏日が続きましたが、皆様、体調を崩されてはいませんか?
昨日の雨で気温が下がり、今日は久々に過ごしやすい一日となりましたね!

さて、今回は先週の月曜日から金曜日に行われた
『ラベンダー見学外出』の様子をお伝えしたいと思います。
真夏日の中、体調を崩される事なく、皆様元気に参加して下さいました(๑•̀ㅂ•́)و✧

今年はワインハウス、中富良野の彩花の里、北星山、イースト、
上富良野の日の出山を経由し、上富良野にある「みんなのカフェ」へ向かいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ     
雨が上がったあとは車窓からキレイな虹も見られました(*´▽`*)

天候や気温を考慮して、車窓からの見学が多かったのですが
皆様「キレイだね~」「来てよかったわ~」と笑顔も満開でした(*´艸`*)✧
キレイな花々をみた後には「みんなのカフェ」でパンケーキを頂きました(๑´ڡ`๑)
        

皆様とても美味しそうにパンケーキを召し上がっていらっしゃいました(๑´ڡ`๑)❤
「アイスものってるんだ!豪華だな~!」「こんな所で食べたことないよ~!」とワイワイ♪ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
     
   
「キレイに咲いてたね」「やっぱり花より団子だな!」などなど…
冗談を交えながら和気あいあいと楽しい時間を過ごされました。
        

「普段来られないから良かったわ」「また来たいわ」「もっと食べたいなぁ~」「おかわりないの?」
と食欲も元気もモリモリです(๑•̀ㅂ•́)و✧
         
 

事故等なく、皆様に楽しい時間を過ごして頂けて
フタッフ一同安心しています。
これからも、もっとたくさん皆様の笑顔が見れますように!!
スタッフ一同 頑張ります♪♪ (๑•̀ㅂ•́)و✧

介護員 ツ☆♪

❤ 7月お誕生日会 ❤

こんにちは(*^^*)/
ここ数日は30℃を超える真夏日が続いていますが
体調はいかがですか?
つきなみですが、水分をこまめに摂って熱中症から身を守りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
さて、7月生まれの方は4名いらっしゃる内、先週は2名の方の
お誕生日会をさせて頂きました~(≧∇≦)/

まずは、2日に87歳を迎えられましたK様です✧
暑がりやさんのK様ですが、いつも穏やかでニコニコ笑顔が素敵です(*´∀`)✧✧
これからも素敵な笑顔を見せて下さいね!!

お次は、8日に94歳になられましたM様です✧
もの静かですが、時折見せて下さる笑顔はとても可愛らしいのです(*´艸`*)❤
(目上の方、しかも男性に失礼ですが…^^;)
これからももっともっと可愛らしい笑顔が見られるように頑張ります!!

お二人にはパンケーキでお祝いをさせて頂きました(๑´ڡ`๑)

これからもお元気にご来所して頂きたいと思います。

本当におめでとうございました✿ヾ(*´∀`*)ノ✧✧

次回はラベンダー外出の様子をお伝えしたいと思います。
お楽しみに~(^^)/~~~

介護員 ツ☆♪

避難訓練!

こんにちは、こんばんは
古のです。

最近、デイサービスで

避難訓練をおこないました!

大きな地震が起き、その後火災が発生してしまった事を想定しています。

まずは、地震が来た時です。

 

「地震が起きました!」

頭を隠して…

その後ボイラー室より発火!

全員退避!!!!

 
落ち着いて避難しましょう。

訓練ですが、皆様真剣に参加されています。

いつ何が起こるかわかりません!

日頃の備えを大切にしましょう!

————————————————————————————————————————

また、

職員の内部研修を行っています。

今回の議題はシーティング。

利用者様にいかに負担をかけず安楽な姿勢を保って頂けるか

車椅子やイスのセッティングは適切か

などなど

 

 

利用者の皆様に

満足して頂けるケアを提供できるように

職員一同日々勉強させて頂いています!

毎日、笑顔でお帰り頂けますように

また来たい、と思って頂けますように(^_^)

それではまた次回!( ゚д゚ )

わたあめだ!お祭りだ!

寒い冬が終わり

肌寒い春が終わり……今年はずっと寒かったですね。

朝は寒く昼は暑い日々が続いていましたが

ついに蒸し暑い季節がやってまいりました。

さぁ! 夏です! お祭りです!

わたあめですよ!(^o^)

 
 

利用者様と一緒に、頑張って作りました!

なかなか難しかったですが……

見事に作る事ができました!

 

 

 

 

皆様でおいしく頂きましたね( ゚∀゚)・∵.

そしてカラオケ大会!

 

 

平和祭のパレードも見に行きました。

あいにくの天気でパレードは中止でしたが、みんなで行く外出はやっぱり楽しい!

 

 

これからもイベントがたくさんあります(*^_^*)

楽しんでいきましょうね!

<私の顔と同じくらいの大きさ!

by古の