☆☆ 芸術活動 & へそ祭り(踊り)☆日常 ☆☆

早いもので7月も終わってしまい8月に突入してしまいました。
7月の後半あさひ郷で行った活動を皆様にご紹介したいと思います。

7月27日(水)に芸術活動を行いました。(^_^)/
今回は『オクラで紫陽花を描こう』ということで日野間先生をお迎えして
作品作りにみなさんと挑戦!!
オクラを半分に切ってスタンプのように使用しアジサイの花を描き
その後筆を使い葉っぱを描いていくという
内容で皆様自分の好きな色でアジサイを描いていました。
その時の様子をご紹介したいと思います。!(^^)!
DSCN8112DSCN8113
DSCN8114DSCN8116
DSCN8119DSCN8121
DSCN8122DSCN8124
DSCN8126DSCN8128
DSCN8133DSCN8140
皆様大変集中して手に絵具がついても気にせずもくもくと作業を行っていました。
出来上がった作品を最後に一つのテーブルに集め作品展のように皆さんで鑑賞し
日野間先生からもコメントをいただきました。( ^)o (^ )
それぞれ個性豊かで大変よくできた作品ばかりでした。(^_^)/
DSCN8145DSCN8144
DSCN8143DSCN8142
日野間先生お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。

7月28・29日の二日間富良野では北海へそ祭りという大変有名なお祭りが行われていました。(*^。^*)
そのため、あさひ郷ではお祭り見学外出を企画していましたが、あいにくの雨で見学外出は中止となり
センター内で利用者の皆様とへそ踊りを楽しむことにいました。その際の様子をご紹介したいと思います。(*^。^*)

DSCN8163_RDSCN8156_R
DSCN8174_RDSCN8160_R
踊った後は記念写真を!!パシャリ
DSCN8180_RDSCN8181_R
DSCN8158_RDSCN8166_R
DSCN8168_RDSCN8169_R
DSCN8177_RDSCN8179_R
「久々にへそ踊りやれてよかった!」「楽しかったよ」など皆様楽しんで頂けたようで
笑顔をたくさん見ることができました。今後もこういった企画を予定していきたいと
思います。
そのほかにもレクリエーションで行った「とべとべ一反もめん」というゲームを行いました。
DSCN8059_RDSCN8061_R
DSCN8062_RDSCN8064_R
DSCN8066_R
ティッシュをうちわで扇ぎ長い時間宙に浮かせていたチームの勝利というルールで行い
どのチームの方々も負けじと!いつになく機敏に動いていました。
息の合ったチームはまだ落ちないのか?というぐらい飛ばしていました。
とても好評でしたのでまた行いたいと思います。(^O^)

また8月もイベント等企画していますのでまたご報告していきたいと思います。
今回のブログ担当は 介護員 マメ^w^♪でした。