★ コグニサイズ ★

~コグニサイズ~
レクリエーション活動として、野﨑副主任と古野相談員が中心となり、
第1回、第2回と開催しました。

コグニサイズとは・・・
英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせてcognicise(コグニサイズ)と言います。
国立長寿医療研究センターが開発した、高齢者のためのエクササイズです。
簡単な計算やしりとりなどの課題を運動と一緒におこなうことで、認知症の予防と健康促進を目指します。運動と一緒に行うことで時々間違えてしまう程度が理想です。「間違えて笑って、試行錯誤しながら楽しんでおこなっていただくことを期待されています」  \(^o^)/

第1回 6月2日(金)の様子です(^v^)   by.古野相談員
 
 
椅子に座ったまま出来るもので、足踏みしながら簡単な計算に取り組みました!

<基本の動き1> 足踏みコグニサイズ です!

1. 一定のリズムで足踏みをしながら数を数えます

2. 「1,2,3,4,5・・・」と足踏みに合わせて声を出して数えます。

3. “3の倍数” の時だけ声を出さずに手をたたきましょう。
 「1,2, パチ(手を叩く),4,5, パチ(手を叩く)」という感じです。

第2回 6月6日(火)の様子です(^v^)   by.野﨑副主任
 
 
 
皆さま真剣に取り組まれており、時には笑い声も聞かれていました。
約30分程おこない、初めて!!と言いながら楽しそうな様子でしたヽ(^。^)ノ

第3回は 6月14日(水)、弟4回は 6月22日(木)の予定です!
お楽しみに~!! (^o^)丿

同法人の「寿光園」でも『介護予防教室』として おこなっています!(^^)!
6月27日(火)14:00~ 寿光園にて開催予定です。
皆さまお誘いあわせの上、ご参加くださいませ~(^_-)-☆

“コグニサイズ”には、「こうするべき!」という厳密なルールはありませんし、
ご家庭でも気軽に始められるのが魅力です。
ぜひチャレンジしてどこまで失敗なく出来るか試してみましょう! 
やってみると楽しいですよ(*^_^*)ちなみにわたしも・・・間違えます・・・(^_^;)  ♥ 弓 ♥